俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
  • げんしけん16巻(二代目の七)感想

14062301003.jpg


げんしけん 二代目の七、買ったー。

今回は、出番が少ない2人の表紙がイイ!
なんかカワイイ!

今回は特典などは考えず、近くにあった書店でサラっと購入。
特典カードはまた調べてから考える!


(以下、いろいろネタバレあり)





各話の感想の中身(と元ネタ)は、例によって連載時に書いている通りなので、下記のクリックでリンク先へドゾー。


92話「魔弾ノ射手 」
(ヘルシング、etc)
93話「俺の股間の128mm砲が、37mm砲のままです」
(ガルパン、蒼き狼と白き牝鹿、カイジetc)
94話「Snow man2」
(格闘技ネタ?etc)
95話「クラッシャーラメ」
(クラッシャージョウ、とある魔法の〜、エヴァetc)
96話「水心アリ」
(黒バス?、ノラガミ?、ソニ子、いなこん、愛宕、Free?、ハイキュー?etc)
97話「おひっこし」
(悪魔将軍、ひだまりスケッチ?etc)



この巻では、斑目ハーレムと悩める波戸くんが決意の「変身」を遂げて物語が進み出す巻。
特に新潟で決意固めてからの「東京に帰ろう」と、自分の分身を取り込んでいく波戸の様子が圧巻で好きだ。
でも個人的には、オタクらしさが出ているエピソード・96話「水心アリ」がいちばん好きwww
箸休め的だけど「アニメ>おしゃれ」のオチがオタクらしくって、なんかホッとするわー(´∀`)



例によってコミック買った時の楽しみは「その後」のおまけ4コマやカバーを外した際のネタデス。


(92話・その後)

「コミフェス後に温泉とか 実際 最高すぎる」これ凄い分かる!
自分も最近コミケ後→飲み会前には決まってお風呂行きますので!
ただし大江戸温泉は混むので豊洲から清澄白河まで行って銭湯。
ちょうど時期が重なる下町の祭り囃子を聴きながら涼む。
これオススメ。


キマシ連呼w
ケーコ(一般人)には分からないよなあ。
もともと「キマシタワー」の元ネタは、「ストロベリー・パニック」の涼水玉青の発言からとのことデスワー。


矢島と吉武が感じている既視感はアニメ版の13話。まさかこういう形でアニメとの展開の違いに触れるとはw
→その話の感想→武田神社とか石和温泉とかのいわゆる聖地?



(93話・その後)

本編にも出てきたスーのセリフ「ミモ ココロモ アナタノモノデス」は、連載時には分からなかったけど、今回の4コマでネタバレしてくれた。

サブタイの「あおくてしろい」=き狼とき牝鹿。
コーエーの「蒼き狼と白き牝鹿」における子孫残すためのオルドの姫さんたちの台詞なのね。
14062301001.jpg

「今夜ハ 気分ガ スグレマセヌ」と言われてフラれることもありかw

93話その後、94話その後、95話その後にて荻上実家でのスーの様子が登場するのが嬉しい。
本編での神永先輩の「義姉さんと呼べ!!」が2ページ後にまさかのセルフパロディw



(94話・その後)

荻上&スーでまさかの入浴シーンまで見られるとは(;´Д`)ハァハァ

今野がんがれ超がんがれ……



(95話・その後)

14062301006.jpg

「…な 何もしないでねって言ったら しないんだったよね」
「信用ネエナ俺ッテ…」


このネタは……何となく目星はついているし、「実家にあるのでたまに読み返します」のサブタイトルを見て、あの漫画かと思うのだが……。

自分が「これかなー?」って思ってる漫画も、自分の実家に置いてあって帰省するときに読み返すのだけど、実家にあるが故に確認できない……(´・ω・`)……確認取れたら明記するデス。

※コメント欄にて「こどものおもちゃ」が元ネタとのご指摘をいただきました。自分は違うモノを想定してたよ…。
ご指摘して下さった方に感謝。ありがとうございました!




(96話・その後)

ほんとに春日部さんに連絡してたとは…w
そして最後は荻上さんのノロケで終った。



(97話・その後)

北関東ってヤンキー文化が今なお盛んだそうだけど…北関東と聞くと番長連合で、猿投山渦(キルラキル)っしょw

なぜか組み合ってパーフェクト超人ごっこを始める吉武と矢島w

14062301005.jpg14062301002.jpg

昔はネプチューンマン(喧嘩男)がコレをやったけど、ロックアップすることで「相手の実力を正確に測る」というのはロビンマスクと対峙したネメシス(完肉)から。

最後の「とりあえず 手伝いました…」には妙に笑いが込み上げた。



描き下ろし「追悼 永田八郎」=永井一郎氏のスージーのネタは、

「何チュウモロイ船ジャ」はナウシカのミト爺。
しっかり片目を隠してて芸コマw

「モシモシモシモシ!オイ!ドシタ!」はラピュタのデブの将軍。これは自分も電話する時によく真似をしたなあw

「ウツクシイ… キレイダ ホントウニキレイダヨ!」は未来少年コナン最終回で結婚するダイス船長がモンスリーをベタ褒めして「バカね」とデレ気味に言われちゃうとこ。だから吉武も「バカネー」で応えているのが芸コマw

チョイスが宮崎駿で偏ってる。
どうせなら最近多用してるカリオストロの城の、ジョドーでも1つ披露してほしかった。



カバーを取ったら出てくるカット。
表紙側、射的銃を構えるアンジェラとスーはネタがよく分からない。
スーの構え方がひょっとしたら……と思うものはあるけど明確ではない。


裏表紙側の大野さんコスプレは「ウイッチクラフトワークス」の火々里綾火。爆チチがバッチリはまってるw

14062301004.jpg

この大野さんがカワイイ(;´Д`)

大野さんがへタレ主人公・多華宮くん役として笹原を指名しようとして、荻上さんに止められる辺り、もー荻上さんったらジェラってんの?(2828)
最近のササヤンは貫禄があるので、大野さんが言う通り、華奢な波戸くんを化けさせるのが良いかと思うなあ。

どうせだから、荻上さんもケモ耳の「倉石たんぽぽ」をやればいいと思うよ(´∀`)
似合うはず!



そして裏表紙は今野だった!!!
カワイイ!



スポンサーサイト

コメント

  • 12月 12 2014
    • 2014/12/12(金) 06:05:11
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 通りすがりの読者hWhi7S1g
95話のホワイトボードは同誌のラブやんのパロディーかと思われます。
イエ~
>今野応援団さま
ようこそいらっしゃいませ。
そしてレスポンス遅くてスミマセン(´・ω・`)

>裏表紙に絵があったなんて今の今まで知りませんでした。
ありますよねこういうのw
新たな発見って感じで凄い得した気分になりますね。

今野…「snow man2」でのアレは不憫でしたが、きっとチャンスはあるはず(´∀`)




どうもありがとうございます。

素人で本当にお恥ずかしいのですが、裏表紙に絵があったなんて今の今まで知りませんでした。すぐに全巻分見直しました。古本屋で100円で買った本に1000円札が挟んであったような気持ちです!

女装していない波戸クンが赤面しているところが異様に可愛すぎて自分が怖くなった16巻でした。
それにしても今野ガンバレ!
>通りすがりのセラヴィーさま
ようこそ通りすがってくださいました。コメント感謝です。

僕はアレがちちびんたリカのパロだということに気付くのには時間がかかりましたw
ハーレムの一員なのにパロディウスのパロとは……w

大野綾火さんはどこかでまた見たいです。
多華宮くんはやっぱ波戸くんで……(;´Д`)
  •  

  • 07月 11 2014
    • 2014/07/11(金) 00:33:04
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 通りすがりのセラヴィー-
93話、ラメ先輩のハーレム妄想の「ちちびんたスー」が
とてもカワイイですねぇ~まぁ扱いとしてはヒドイですが(笑)

アニメの監督&掲載誌(厳密には姉妹誌)が一緒なので
またアニメ化した時には「大野綾火」を
是非見てみたいものです・・!(切望)
>from22cさま
いらっしゃいませー。

>読めば読むほど大学時代恋したかったな
いやほんと、自分の学生時代を悔やみまくる漫画ですわコレw

サークル棟の雑多な雰囲気なんかも、よく似ていて、自分は青春の選択肢を間違ってしまったと後悔してしまうデス…(´・ω・`)

吉武はカワイイですほんと。個人的に彼女は百合臭いとこがあったんですが、それがいつの間にかマスコット的なモノにw

斑目アパートとか波戸アパートは元ネタになっているアパートを捜したいのですが、流石にムリですなあ…。





読めば読むほど大学時代恋したかったなと思うようになってきてます(こんなつもりでこの漫画よみはじめてないw)w

吉武のフォルムがだんだん丸くなりはじめてかわいいですね。ハト新居で頭逆さにしゃべってたところ特に!

班目さんのおうち、私もよく寝泊りしてた友人が在学中に住んでた程久保のアパートに似てるんですが、あそこそもそもインターホンなかった…
>たこさま
アニメから単行本全巻……いろんな入り口がありますね。拙作ブログが何かの役に立てたら幸いです。

>水島監督
自分は「ガールズ&パンツァー」辺りから水島監督を意識して、その人が「二代目」もやってくれるということで期待感が増しました(実際にはその前にも1期OVA版で監督をされてましたが)。
>みっくんさま
いつもどうもですー(´∀`)
5回目のアニメ化……初回から2代目まで9年の間があるくらいなので、気長に待ちましょうw
  • 06月 29 2014
    • 2014/06/29(日) 13:51:07
    • [ 編集 ]
    • URL
    • たこ-
ウィッチクラフトワークスはアニメの監督が2代目やくじあんと同じく水島努さんでしたね。私は水島努監督ということでげんしけん2代目を見始め、そこでハマり単行本全部買った口です笑
  • 06月 28 2014
    • 2014/06/28(土) 12:34:04
    • [ 編集 ]
    • URL
    • みっくん-
数日遅れでしたが、やっと単行本読了。
アニメの最終回まできっちり扱ったとは。まぁ、さすがにあの時点ではどうなるかわからなかったからなぁと(汗。
5回目のアニメ化が叶うか、ちょっと心配です。
ご指摘ありがとうございます!

>わかってると思いますが
とんでもない、分かってなかったです。
それどころか自分はヤマを外してましたw


木尾センセが「帯をギュっとね」の巻末投稿コーナーに投稿していた話をどっかで見聞きしたことと、「実家にあるので…」のサブタイトルが重なって「帯ギュのラブコメ展開にそんなのあったっけ…?」と思ってたのです。


巧が保奈美の家で勉強する話と混同してたみたいで……


こどちゃ(こどものおもちゃ)でしたか。
教えていただき、ありがとうございました。
  • 06月 24 2014
    • 2014/06/24(火) 22:42:50
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 何もしないって言ったら-
わかってると思いますが、こどちゃですよ

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する