俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
  • げんしけん二代目感想96話(ネタバレあり)

アフタヌーン編集部から年賀状届いたー。
……ということは賞は落ちたか(´・ω・`)

ほんと泣けてくる。

1401240004

……さて、本題へ。


96話「水心アリ」



最近の斑目モテキシリーズが佳境を見せ始めたかー、と思ってた矢先にこのエピソード。
矢島・吉武メインの話だった。
でもホッとした。
こういうヌルいオタクの日常的なものがいいよ。

むしろコノ手の話バンバンオネシャス!



新アニメについての吉武と矢島の会話。
対象のアニメが何なのか気になるが、なかなか分からない。

2クール目の「黒王」はやっぱり黒バスかな?

「ムサネコ」は語感から最初はサムライフラメンコ?と思ったが、「ネットでアサトがヤバい」とあるのを見て、ひょっとしたら「ノラガミ」かなと。

アサト(朝ト)→夜ト
「ノラ」にかけて「ネコ」とか…ううむ違うかな。

「谷村さん」は夜トのcvの神谷浩史さんのもじりかな…谷しかないけどw



大野さんのコスプレイヤーとしての悩み。
「黒髪キャラしか、コスプレできないんですよ…!!」


嘆いている大野さんのバックに浮かぶのは、そに子(そにアニ)、宇迦之御魂神(うか様:いなり、こんこん、恋いろは。)、愛宕(艦これ……は詳しくないのですが、コメント下さったみっくんさんのツイートで確信。感謝です!)。
この嘆きのコマで大野さんのホクロ位置が違ってるみたいだが…?



そういえばそうだΣ(゚ロ゚;)

くじアンの副会長とか
FFⅦのティファとか
境界線上のホライゾンの浅間・智とか…
べヨネッタとか
ほむほむ とかとか

……でもキン肉マンレディーで髪型無視してたり、色髪キャラも(黒髪のまま)やってはいるよな。

1401250001

コスプレのことを主に考えて、髪を切ろうかと考える辺りは大野さんらしい。
「今度こそ私も バッサリ切ってもいいですから……」のコマは矢島じゃないでどドキッとしたわ(;´Д`)



美容院トークに入らない(空気化)矢島に対して「矢島っち改造計画」を発動させる吉武w
そのバックの白板に前回の「ラメ先輩のここがらめぇ」が消されずに残ってるw

…つまりは、吉武の斑目排除のねらいは継続中ってことかな。



オシャレ薦められて狼狽する矢島。
いくらなんでも矢島を改造して「波戸ちゃんと並んで現視研のオサレ2トップに!!」はキツイ。

1401250002
このコマの吉武カワイイ。

つーか、咲ちゃんやコーサカは論外として、現視研のメンバーがオサレを標榜するなんて……。

思わず変化した自分を妄想する矢島またカワユス。
前回泣いちゃったから、今回重々しくなるかなと思ってたけど、元気そうでよかったw



そんな時に、新番組「スイキュー!」が始まるっw



タイトルロゴの感じとか、翌日の大野吉武の会話から「Free!」が元ネタですな。

「露骨に腐向けのアニメ化と思って警戒してましたが始まってみたら実に王道!!」「小学生時代の挫折をしっかり描いているからこそ!」「高校生になった今 仲間と共にそれを乗り越えてゆくという熱い展開」

……挫折からの立ち直りの視点的には松岡凛ぽいが。
ラストの会話には声優に「永田八郎御大」という名前が出てくる、永井一郎さんか。
語感は今年アニメ化の「ハイキュー!!」に似てたりも。



スイキュー!初回から一夜明け……。



なんて充実してる表情なんだおまえらはw

1401250003



「全裸待機体勢を取らざるを得ません!」



大野さんの全裸待機……(; ・`д・´)…ゴクリ…



吉武的には枯専に、大野さんはガチムチに惹かれたみたいだが……。吉武の「皮の張りついた肋骨の美しさよ…」は、わけがわからないよw



そして美容院行こうトークした翌日に、大野&吉武が「スイキュー!」BD全巻予約して予算確保できず断念しちゃうというオチw
矢島には1話の試聴直後にこうなることを予想できたというのも可笑しい。



いかにも「オタク>オサレ」なとこがイイネ(いいのかw)



一方で「本筋展開」であるところの波戸くんが新居探しと下見をしてましたな。

斑目ルームに頼らない=公平な立場で恋敵(前回はスーに向け)と対峙するという覚悟の上で転居。



予告から見ると次回は引っ越し回なのか?
「戦わなければ生き残れない!!」は仮面ライダー龍騎だ。



今月号は表紙がげんしけん。
いい感じ。
今回スージーの出番なかったけど、表紙がめんこいから許せるw

1401240005


……でも今月いちばんオモシロかったのは「何でみんなハチマキしてるんだ?」だなwww



スポンサーサイト

コメント

愛鈴丸さま

一時のテンションサゲサゲ状態からようやく帰ってまいりました。
毎度レスポンス遅くってすみません。

久々のオタク話、ホッとしますね。

今号の表紙は買いですね。本編でスーの出番なくても満足でしたw
それにかまくらの中で、宴の楽しそうな雰囲気が和みます。



>年賀状講談社からはがきもらってないんで・・。(悲
Σ(°д°lll)何ですと!?

アレは全員サービスでは???
ひょっとすると、自分がこのお返事書いてる時にはもう届いてるかもですが。


お仕事がんばってくださいね。
感想100回目で待ってます!

こんにちは。今回の話は久しぶりにオタクの話が中心でしたね。(女性限定ですが)
矢島っちの改造計画はもろくも見送られましたね・・。
今回初めてげんしけんの表紙のアフタヌーンを買いました。スーはかわいいですよね。(笑)
仕事の関係で、しばらく感想をかきませんが、100回目の時によろしくお願いします。
はがきもらえただけでも、マシだと思います。年賀状講談社からはがきもらってないんで・・。(悲)
  • No title

  • 01月 25 2014
    • 2014/01/25(土) 23:17:54
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 先刻-
>みっくんさま

ツイッターでの返信ありがとうございます。
おかげで愛宕さんコスに気付けました!

Free!、結構オモシロいです。うちは家族で見てましたw
  • No title

  • 01月 25 2014
    • 2014/01/25(土) 22:56:07
    • [ 編集 ]
    • URL
    • みっくん-
いやいやスンバラしい日常光景でした。

来月は本筋に戻る気配が濃厚ですが、どうなることやら。
スイキュー!は予想していたとおりでした。気になって検索したらズバリでしたよ。
(話は……やっぱり熱血モンっぽい内容でした。幼少期の約束もそうだけど)

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する