俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
  • げんしけん15巻(二代目の六)感想

げんしけん二代目の六(げんしけん15巻)、特装版アニメの感想は書いてたけれど、コミックそのものの感想を書いてなかったのでアップしマス。

131227001

自分は特装版を買ったのですが、ゲーマーズの特典カードがスージーと聞き、通販で通常版も買いました。
(→特装版アニメDVD「ボンノーはとめどなく」の感想へリンク


131227002

特装版の表紙がコミックの内容とは合わない9巻の成田山ネタなので、そっちはDVDと一緒に保存しておくとして、本棚には通常版を並べておくのが吉。

何より、両方ともスーがいい感じに目立ってるのが嬉しい。



表紙を取ると、スーによる懐かしの「買いー!」と、ぜかましコスプレが!
島風のそれは、アニメの11話の次回予告で田中が「あれはスーにコスプレさせたい」と言っていたものが実現。見守る大野さんは赤城なのかな。

131227003



ほとんど冬コミが舞台。コミケ直前というのもあってかテンションあがるなー。
各話の感想は連載時に書いているので書きの通り(クリックでリンク先へ)。


86話「デイドリームマッチ」 
87話「何か来るぅ」
88話「無条件で買いー!!」
89話「フェスティバル・EVOL」 
90話「煩悩の神々」
91話「そして伝説へ……」


15巻で登場のコスプレの元ネタ詳細は上記のリンク先にあるけれど、88話(とその後)での作業着は「就職難!!ゾンビ取りガール」、88話ラストと89話冒頭カラーのセーラー服は「ハイスコアガール」。大野さんが大野晶(大野さんが大野さんのコスプレw)、アンジェラは日高小春か。
90〜91話の集団コスプレは「モーレツ宇宙海賊」(→詳細90話感想へ)。波戸の加藤茉莉香が可愛過ぎる(;´Д`)



本編は、波戸君の葛藤や迷走が主になってて、1冊通して読むとそのモガキっぷりがオモシロい。

斑目への感情に苦しんだあげく、脱BL・脱女装を宣言し(それでも絵を書くために女装を余儀なくされたりしながら)たものの、コミフェスの賑わいに1人だけ残された自分を自覚して本当に好きなものは何か(女装とBL)を自覚し、アンジェラによってついに斑目恋慕発覚へ………。


15巻は見事に波戸巻であったわけで、その点においてまとまってたので読みやすいデス。

しかも矢島の対波戸の想いも各話の中で散りばめられていて、彼女なりの一生懸命さが冬コミで炸裂する。これの末に待ってるのが95話のアレとか切ない。
95話も87話でも、吉武は矢島の部屋に入り浸ってるのなw



ラストが斑目の骨折というのも巻のオチとして楽しいが、そんな二次創作じゃあるまいし、なオチが見事について唖然としたw
なおコミック表紙折り込みの「骨折3部作」というのはスポフラ(Spotted Flower)でも斑目らしき夫が転倒骨折してることをカウントしてる?



いつも楽しみな「おまけ」で楽しかったのは87話その後で、初のデジタル原稿(の仕上げ)をスムーズにやって歓声をあげるものや、スージーの陸奥圓明流無空波練習とか。これまで“なぜか強い”という謎設定に裏付けをあたえる日常の訓練風景が…w
86話・その後の17巻とか22巻ってのは「エアマスター」の巻数らしいけど、アニメやマンガに影響されたアレな練習を日々繰り返して、果てに柔道有段者の後ろを取るとかやっぱチートやでスーさん。

そして、実は冬コミでも雪見庵を覗きに来ていた中島!!(と重田)

88話・その後で壁サークルとなって繁盛する雪見庵を遠くから見ての会話がいい。
ホント素直じゃないけど、荻上の現在の姿を見て実は嬉しい中島が可愛いというか何と言うか。



そしてラストの「遭遇戦inコミフェス」www

131227004

これは新カップリング「藪崎×中島」を妄想せずにおられないw!
荻上を巡る2人に重田やニャー子も巻き込んだ妄想が楽しー(;´Д`)






コメント

  • No title

  • 01月 08 2014
    • 2014/01/08(水) 12:03:55
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 先刻-
>モトツウさま
こちらこそはじめまして。ようこそです。

>一気に読むと
毎月の展開を追うとヤキモキするものですが(特に波戸くんの悶々)、コミックで見るとスッキリと流れていくので、どちらかといえばコミック一気見の方がいいような気がしますね。

「会長命令です」の笹原……確かに、なんかスッキリ顔で波戸くんぽくもありますね。

モトツウさまは年を気にしていらっしゃるようですが……、自分もオッサンなので共感が。
「自分も年くったな」なんてボヤキながらげんしけん読む人が来ていただいて感謝です(どんな感謝やねんw)
  • No title

  • 01月 07 2014
    • 2014/01/07(火) 23:36:50
    • [ 編集 ]
    • URL
    • モトツウ-
はじめまして。
やっと入手したコミックスの元ネタ探しで検索してたら感想ブログに辿り着きました。

自分はコミックス派なんで連載の方は読んでないんですが、いやー、一気に読むと矢島とスーの言動にニヤニヤしてしまいますなー。

お気に入りは色々あったけど、第87話その後の膝枕ですかね、コイツらの口からキマシとか出るか。。。と

しかし表紙見て「あれ?笹やん表紙って珍しいな。。。あ、波戸♂か。。。」と思ったときは自分も年をとったなと。
いやでも、90話の「会長命令です」の笹原は結構似てたよ、表紙波戸と!と言い訳してしまうのも年のせいだと思いたい。。。
>さとうさま
いらっしゃいませ!

>荻上さんが漫研から飛び降りた時
あー、あれデスか!!
アノ頃のイタい荻上さんが懐かしいですね。

人間関係はホントどうなるのか。
1人でも複雑な波戸君が軸だけに、よけいカオスで目が離せないです。
  • 骨折

  • 12月 28 2013
    • 2013/12/28(土) 11:45:56
    • [ 編集 ]
    • URL
    • さとう-
斑目以外もカウントするなら2部は荻上さんが漫研から飛び降りた時ですかね

2部は恋愛模様が複雑ですね

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する