俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
  • アニメ・げんしけん二代目 11話感想

11話「いい最終回だった」


130915000



「本当に、楽しかったんだ」と、部室のカットでシメられたら、もう、言葉が出ないですわ……。




いい最終回だった。以上!




……と言いタイガー、でもちょっとだけ。



今回は原作での78話79話、そして80話(←各話原作での感想にリンクしてます)だったけど、Aパートが駆け足だったのう。
波戸と矢島のやりとりを複雑な表情で見る美作とか、斑目に連絡をしようとして、最初に失敗(電話切られちゃう)する波戸くんの焦りや2度目のやりとりとか、ちょこちょこ省かれていて残念。

78話「あの日見たAVの題名を僕達はもう忘れた」のサブタイトルはアニメで見たかったwww



それと「ガシャ」「ドン」(自販機でジュース買う斑目の背中)が無かったのが惜しいなああああああ!
まあ、9巻の「告白」がアニメ化されていなかったよなあ。そこは描写する必要は無かったということか。



この回周辺はコミックの4コマとか、オマケを散りばめてほしかったなあ……贅沢か。
特に13巻の4コマ「スーキス」とか「HENTAI」「バイ寄りの…」辺り。
そして「あててんのよ」を見たかったw

130915006

これ!ハァハァ(;´Д`)ハァハァ



スーは出番こそ少なかったがカワイカッタ。
斑目の背中を見つめるとか、薮崎に泣きつくとこも声付きだったヤター。

130915004



恵子が結構カワイク描かれてね?
笹原に似てるくせに生意気なw
でも好きです今回の恵子(;´Д`)

130915002



Bパートは、ただただ切なかった。

部室で2人だけ、動きが無い場面だけど、斑目の表情や仕草が細かくていい感じ。
ハナゲ発言前の、部室に入ってくる陽のかげりとか、ナイス演出だった。

自分しか知らない「ハナゲ」を伝えることで、想いを伝える。
単純に「好きだった」と言わない告白、最高でした。



「ごめん コーサカがいるから、斑目とは付き合えない」と斑目の「そっか」の間にある春日部さんの表情が凄く凄く優しくて泣けた。

130915003



「今の言い方…。じゃあ、コーサカがいなかったら…?」
「そういう未来も、あったかもね」


しかし…高坂がいなかったら、春日部さん現視研に来なかったよね…(´・ω・`)




「長すぎね?」の恵子や波戸のやりとりを省いて「部室」で終わるのも良かった。

130915005

この終わり方で、部室のカットに「びいだま」のイントロかぶせてエンディングやられたら号泣してたはずw
「クラブハウスサンド」でもいい。




エンディングのワンカットが回転寿し!!!

130915001

サキマダ回の「フタリノセカイ」、ここで出したか……って(´;ω;`)ブワッ



この調子だと、次回(かその次)で終わり?
学園祭後に、どこで終わるのか気になるなあ。



さすがにエネマ○ラ回は飛ばすじゃろうwww



予告の久我山が熱いw
久我山「ぜかしまとか描いてるけど云々〜」ってのは艦これの島風か。
田中も「あれはスーにコスプレさせたい」と言ってたので是非頼みますw


田中「出番は似たようなもんだろー」
荻上「次回は田中先輩、結構出るみたいですよ」
久我山「あ゛あ゛ー!(怒」

ここの久我山の叫びがワロス。



予告で三上さん出てたとこ見ると、大野さんのコス撮影話はやるんだな。
事実上の最終回wを終えて、どう締めくくるかを期待する。






スポンサーサイト

コメント

  • No title

  • 09月 23 2013
    • 2013/09/23(月) 19:22:58
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 先刻-
>愛鈴丸さま&みっくんさま&chono・uniさま

横着して個別のお返事書かなくてスミマセン。
この回のコメント寄せてくださった方々は、それぞれに斑目の告白(=旧げんしけんの最終回とも言っていい?)に感慨深い想いをもたれているみたいで……。


まったく、まったく同感です(´;ω;`)


春日部さんと斑目が部室で2人きりになった3回分と、「フタリノセカイ」を加えて、この4つは原作中の傑作回だと思いましたばい。
どれも咲×斑か……。

(ササ×オギの軽井沢回もイイと思うのですが「このリア充め!」と思うんですよねw)

ここは是非、春日部さん卒業前の「告白」回をアニメ化してほしいなあ…。
アニメでもようやく叶えられた斑目さんの告白。アニメではあっという間でしたが、原作では長かったですね。
長年の伏線となっていた斑目さんの咲さんに対する想いをようやく伝えれましたね。
まるでげんしけんは、斑目さんのためにある物語だと錯覚してしまうほど・・・。
斑目さんの真剣な告白は涙なしではみれませんね・・。
時には厳しくも心の根はとても優しい咲さんを好きになった斑目さんの気持ちがわかりますね。
叶わぬ愛と判りながらも、ずっと咲さんを好きでいた斑目さんが切ないです。これが本当の初代「げんしけん」の終わりだと思いました。
  • No title

  • 09月 22 2013
    • 2013/09/22(日) 07:12:03
    • [ 編集 ]
    • URL
    • みっくん-
もう、涙なくして見ることが出来ませんでした。
しっかし恵子は失恋させること前提で告白させやがって……!

ニコ動では来週が告白の回。だけどその前に、原作がtwitterで言ったとおりになるかどうかがマジで気になるところなのですよ。
まさかの告白シーンまでやってしまいましたね。
シラフじゃ見れない気がして、滅多にやらないんですがお酒を飲みながら見ました。

余談で大変申し訳ありませんが、げんしけんは私が大学生の時にアニメが放送されまして
リアルと漫画が結構リンクしているんですよね。それが10年ですか・・・

先刻さんの仰るようにAパートが駆け足でしたね。
同じく、波戸くんが斑目に嫌われているんじゃないかという心境を是非、演出して欲しかったですね。

「ちなみにコサーカいなかったら・・」
「そんな未来もあったかもね・・・」

と返す咲ちゃんっていい女だなと改めて感じましたよ。

10年間斑目を見続け、その恋が終わる瞬間はなんというか・・・こうアレですねwうう。

文章じゃなくて実際あーだこーだ話したいですがw、先刻さんが感想をブログにアップしてくるだけで嬉しいです。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する