俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
  • ひだまりスケッチ×ハニカム ぷろだくしょんのーと

去年冬のコミケ企業ブースで販売された「ひだまりスケッチ×ハニカム ぷろだくしょんのーと」(シャフト)を再版でゲトできた。

1202286



冬コミに行けなかったために血の涙を流したけれど、こうして手にできて幸せ( ´∀`)



ブックカバーはひだまり荘。表側はドア、裏側は窓…なずなセレクトの乃莉部屋のカーテン柄とか室外機がない宮子部屋とか眺めてて楽しい。

1202285



中身はもう……(;´Д`)=3
キャラクターの作画注意事項、ひだまり荘の設定や美術ボード、部屋とキャラ毎の細かい設定(特に部屋のインテリアは見入った)、あとやまぶき高校の設定が思ったより細かくて驚いたりなどなどなど、眺め飽きない細やかさと楽しさだった。


1202284


乃莉の設定画で体育祭やディスティニーランド、ポメ絡みのノリボケの絵があったのと、やまぶき高校のグラウンド設定画が体育祭のセッティングだったのを見て、「アニメでやったっけ?」と、一瞬自分の記憶をまさぐったw
これは今後、特別編とかで映像化されることを期待。



買ってよかった……。再版感謝でありました。


 


関連記事
7話「この世界に私は」


13022615



笑って泣いて、なかなか盛りだくさんの回だった。


関連記事
  • げんしけん二代目感想85話(ネタバレあり)

85話「ドッキリthreeの(マル秘)報告」



1302256

冒頭のスージー。

「チョホイト待チナハ」は、究極超人あ〜るからで、スーが持ってるプラカードには『〜画部』と書かれてて(光画部だなw)芸が細かい。



ポイントは帽子を指でチョイと上げる仕草。
元ネタ(ちょほいとまちなは)の更に元ネタは、小林旭の日活映画「渡り鳥」シリーズ。

直接このネタに関係ないけど、この仕草を見ると「渡り鳥」から影響を受けている「快傑ズバット」を連想してしまう。


もう一つの今回のスーのネタ「ソニックブラストォォォ」は、斑目がプレイしてるのがモンハン(デモハン)だからか。自分は未プレイなんでよく分からんけど。



…それはさておき。



今回のスーの行動が読めない。
前回の赤面で舞い上がったけど…。

ああ、俺、踊らされてるなあwww




児文研(児童文学研究会)久々に登場!



初代1話から伝統のドッキリ。
初代最終話の卒業式での笹×荻以来ですね。

そしてスーのマスクは大野さん(黒)を思わせる。


矢島「や……やな伝統だな」
吉武「オギ先輩が会長だからやんなかったんスかね マジメっスから」


荻上は二度もくらってるからなぁw
やらないよなあ。



矢島の懸念の通り、どこかオカシイ波戸ちゃん。
何か神永先輩っぽいのに操られてるんですが(((( ;゚Д゚)))

1302251

前回もまるでホラーな感じだったけど、怖いな。
神永先輩の幻を背景に(操られてたみたいに……!)斑目のうなじにw


神永先輩が学園祭の時に投げかけてきた言葉「“僕はホモじゃない”なんて BLじゃ完璧伏線だろ」云々は、実は波戸の心の奥底に響いちゃってるのか(しかも「正体を知ってもそばにいてくれる相手」を問われた時にジャストタイミングで斑目の姿を見てるし)。

もともとその気を抑えてた所に投げかけられた神永先輩の言葉が、呪いのように今の波戸を動かしちゃってるのかねえ。


にしても、赤面ハトはどうしてこうもカワイイんだw
ちょっと姿が乱れたとこなんかもう…www

1302255




波戸ちゃんが斑目のうなじに接近したとこで入ってきたケーコ。
デモハン会話に入ってきて、斑目の心理をズケズケ分析。

しかも、いつもは「ワタナベ」と呼んでおきながら、ここぞのポイントで「マダラメ」と呼ぶ辺りイカス(何がだw)。

「咲ねーさんをアゲるために 自分をサゲたい」
「ダメになりたい」
「汚れたい そーゆうのは嫌いじゃないね」

「お店おいでよ」


1302252

……汚れたいならアタシが汚してあげるってかチキショーめ!
これで恵子も斑目ハーレム(争奪)に正式に参戦したってことか。

狼煙は上がった。



で、スージー。
今回も斑目と目が合っての赤面がカワイクてたまらんw


1302253



波戸×斑目を児文研から観察するスー。矢島もいぶかしむその行動。



ハト×マダが接近する場面では赤面しつつも、緊張感ある顔で双眼鏡を見つめてたなw

恵子が入ってきた直後に怒りの青筋が出てるが、その後に「…………」と冷静な観察姿勢に戻っているようにも見える。

そして恵子が斑目の隣に立って接近した直後にまた怒りの青筋、しかも双眼鏡が震えているwww

その後は、我を忘れて部室に乱入している。
どの段階でダッシュ開始したんかなあ。


1302254


観察中の表情を見ていると「波戸の接近は容認」「恵子の接近には怒り」なんだけど、実際ハト×マダをどう見ているのかよく分からん。

過去の「ハト×マダありだな」の時は目をキラリと光らせて歓迎してた風だったので、ハト×マダを応援してるようでもあるんだけど…。



今回のラスト、スーがわざわざ波戸に何を語りにきたのか。
凄い気になる。


波戸の気持ちを確認できたから応援するのか。

それとも恋敵としての意思表明か(スー×斑信奉者としてはそうあってほしいいが…過度の期待はしないw)。

まさか、波戸の無意識の何か(神永先輩のアレ)を察知して……はないかw



何にせよ、真意は次回のお楽しみなんだな。
前号でさんざん踊らされたから(w)もう黙って来月を待ちたい…。



はよ来月!



ちなみにハシラの「だひなまいとがよほお〜……!?」は、冒頭のあ〜るネタに連なる。元ネタの元ネタは小林旭の「ダイナマイトが百五十屯」である。痛快でもともと好きな歌なんでワラッタわwww

作詞は関沢新一先生、東宝特撮映画の脚本でも有名。



ダイナ〜マイトっがよお〜ほほほぉぅ!
ダイナマイトっが150トン
ちっきしょー
恋なンてぶっとばせぇ〜!




このヒキの展開で、この元ネタの歌詞は何らかの伏線…なわけねえw



予告の「命懸けで獲りにきて」は閃乱カグラの次回予告セリフ、かつゲームのキャッチコピー。



それと、最後のカットの矢島&吉武ファミレス緊急会議が笑えた。
いくら腐の人でも、そりゃ動揺するよなあw





関連記事
  • ドキドキ!プリキュア 4話

「お断りしますわ!私、プリキュアにはなりません!!」

1302243

キャラデザが公開されたとき、一番“これにはノれないな”と思った四葉ありす=キュアロゼッタだったけど、今回見終わって印象が一変した!
過去を乗り越えてプリキュアになる覚悟、トラウマになってた暴走モード、金と権力で情報遮断、変身後のあざとさとか、こんな濃いキャラとは…!



前回教室に放置された淫獣妖精ランスが四葉ありすに拾われ、プリキュアの情報をゲロッてたw
しかもクローバータワーの防犯カメラにマナの変身が映されていたということで、正体もバレバレ。
(ラストには、キュアソードの変身まで防犯カメラで見てしまっていたというしw)

俺が見てたキュアハートの変身は防犯カメラの視点と同じだったのか!
つか防犯カメラの画質&アングル良すぎw



この映像を見るマナと六花の目が泳ぐ泳ぐwww

1302240

防犯カメラの映像はありすと執事のセバスチャン以外は知らないと……イヤマテ防犯カメラの管理をトップがやるわけないし、実務にあたった人たちは…?



……(((( ;゚Д゚)))



ありすの目的は「プリキュアのプロデュース」。
四葉財閥の監視網でジコチューの出現も把握し、プリキュア2人をクルマ(秘密格納庫?からせり上がりw)に乗せて出動!

13022422

ハートがwww酔ったw



しかもデジタルプレーヤー風のジコチューはバッテリー切れで敗北。
後半のラジカセ風ジコチューは弱点克服にコンセント利用してたけれど、それ弱点モロ見えだろwww
2話の信号機もだけど、ジコチューはどこか抜けててカワイイな。



すでにジョー岡田からキュアラビーズもらってる(!)ので、変身の資格もあるはずのありすだが、プリキュアになることを拒否。
その理由としての、過去の回想はなかなか壮絶だったw

武道のたしなみもあった幼女ありすが、いじめっ子2人とその兄の3人をフルボッコ。
きっかけは自分をフォローしてくれたマナにまで、いじめの口撃が向けられたからだが、自制きかずに気がついた時には相手はボロボロ。それがトラウマになっているらしい。

1302241

まさに「ぅゎょぅι゛ょっょぃ」。
お嬢様キャラなんで、後方支援型の大人しいプリキュアになるかと思ってたのに……生身でこんな戦闘能力を持ってるなんて凄いギャップ。



このありすが、キュアハート&ダイヤモンドを助けるためにプリキュアになる決意をする。
その後押しになったのがセバスチャンと、祖父の言葉(回想)。



力を駆使する理由、その資格。
愛する人を守るため、自分に架した枷を外して力を得る。
まさかこんなカッコイイ武闘派エピソードが、このキャラで待っているとは思わなかった。



……んだけど、変身してからは安定の「黄色あざとい」だったwww


「ひだまりぽかぽか キュアロゼッタ!」
「あなたも私と愛を育んでくださいな!」
「カッチカチのロゼッタウォール!」


1302244


( ゚д゚)……。

だが、このギャップは癖になりそうだw



いやほんと、今の世の中、プリキュアもおちおち変身できないよ。
どこで見られているか分からん。
壁に耳あり障子にメアリー。



四葉財閥……すげえ。
過去に財力を生かしてプリキュアに協力した勢力がいたけど…俺はアレは認めないw
御子柴ェ…。



何かやっぱり所々でフレッシュを思い出す要素が多い気ガス。

4人編成で1人が異世界人、ケンジャキがどうなるか分かんないけど学校も違う(ありすが大貝中に来ない限りは)、愛=(読み方としての)マナ=ラブ、謎の多い露天商(ドーナツじゃないけどね)、まだ出てきてないけど赤子の妖精(?)、青色と桃色の関係系、クローバータワー、人間体3人組の敵幹部とか……こじつけだけどw

まぁそんな要素を考えなくてもドキプリ単体で凄い面白い。
見逃せなくなってきた。


関連記事
今年の冬アニメ毎回のちょっとずつ感想。
7話目。


関連記事
  • これは……ガルパンのオ○ホ…ッw

「ホールズ&パンティー」…だと?

130222

゚∀゚)=3
遅ればせながらガルパンにハマってネットウロウロしてたらwww
こういうパログッズが出るってのは人気を裏付けてるのかな?



秋山殿風味のキャラに衣装に戦車にと、パッケージがイカス。

しかも絵柄だけじゃなくて、長砲身(非貫通型)と短砲身(貫通型)の2種のオナホとぱんつのセットで「ホール&パンティー」の名前に偽り無しという無駄なこだわりにワラッタ。




使うかどうかは別として(w)記念に欲しくなったけど、amazonにはマダ無かった。
同じ会社で検索するとイロイロあったwww


あずにゃんと澪で。しかもぐぬぬw

あ…あなる…間違っちゃいないw

これはタイトルパロ?

オリジナルの漫画付きとのこと。


(;´Д`)








関連記事
  • 夏目友人帳タイアップお菓子(栗入あんまん編)

ファミリーマートと夏目友人帳(アニマックス)のタイアップによるお菓子の販売。まんじゅう、三色団子、ドーナツ、蒸しパンときて、2月19日からあんまんが販売された。


(過去の感想)
まんじゅう、三色団子、ドーナツ
ミルク蒸しパン



「ニャンコ先生のニャンコ先生の栗入あんまん」

ツートンカラーがネコっぽい。
後ろ姿がプリチーですね先生。ネコはこうでなくちゃ。

1302212


食べる前、栗が1つゴロッと入っているブツをイメージしてたけれど、栗は粒状であんこに混ぜてあった。
味はまあまあ。



食べ終わって台紙(?)に気付いた。
おかげでくしゃくしゃにw

1302211

ああ、かわいいな。しかも「本家 七辻屋」とある。
これはうちのコドモも喜ぶだろう。



しかし、これだけタイアップして、主人公は1種類(ドーナツ)しかパッケージに登場しないのか…w

関連記事
例によってコミケのオンライン申し込みを締め切り期日にやっとこ終えたわけだが。


今年の夏コミ1日目に朝から参加できるか不確定で、げんしけんでのサークル参加ができないかもと危惧していたけれど…。
おかげさまで、夏休みの日程が分かって安心して申し込みできた(いきなりの仕事とか…予定は未定ってこともあるんですが…)。



そんな訳で、しつこいけれど相変わらずの「スージー×斑目」推しで本つくりたい。
当選できたらいいなあ。



今は申し込み完了を祝して飲むのだ。
庶民の味方ワンカップでw
130219


関連記事
  • ドキドキ!プリキュア 3話

3話「最高の相棒登場! キュアダイヤモンド!!」

1302183



今日は体調悪いのでサラリと…。

「俺なんて女子から年賀状さえもらったことねえぞ。手紙なんて届かなければいいんだ( ゚Д゚)」

今回のジコチュー…何という哀れな……。
泣ける(笑いつつ)。
ハートキャッチのキュア BBA フラワー登場回にもこんな人が出てきたよね。



前回は生身の人間として協力した六花さん。
ジョー岡田からのキュアラビーズを「受け取れない」と拒否の姿勢を見せる。

1302184
清楚で凛々しい!


ま、そうだよね、だいいち怪しいよジョー岡田。
幼女が見る番組としては不適切なアプローチの仕方…「これあげる」「開店するとこだから見ておいで」とか、不審者として職質受けそう。
うちのコドモの校区で時折入ってくる不審者情報メールに登場してもおかしくない…。



マナも六花もカワイイなあ。
ちょっと崩した表情も出てきて和んだ。

1302181
1302182

キャラデザがスイートと同じく、少し硬いシャープな印象があったけれど、そういうキャラこそいざ崩れた時に、より一層ニマニマできるよね。



あと妖精が1匹、序盤からずっと忘れられていることにフイタ。
どんだけ影薄いのよw


しかし、一番笑ったのが予告だった。

1302185


サブタイに対してこの画面……コドモと一緒に「なってる!なってる!」とツッコんだわwww

関連記事
今年の冬アニメ毎回のちょっとずつ感想。
6話目。


関連記事