俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
  • ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃(2001)

個人的に、これほど前半と後半の視聴テンションが違う映画は無いなぁ。

平成以降では好きな作品だけど、映画館での初見以降、DVDで、テレビで、先日も日本映画専門チャンネルでやっているのを見たけど、映画館以外はいつも序盤のゴジラvsバラゴン以降はトバしたり見なかったりするのだ。

関連記事
「もやしもん」11巻をようやく読んだ。
「ミス農大落とし」ギャグ編としてオモシロかったデス。1冊(1巻)でケリがつくのっていいね読みやすくて。

本筋であるはずの日本酒づくりから離れつつーも、主要女子キャラ巻き込みつつーの、謎の新キャラ(西野さん)もさらりと出しつつーの、最後はラブコメで締めるとか。俺得な内容だった。
……それにしてもリアルタイム投票してたんだ……地味に活躍する中山さんに投票したかったなぁ。コミック進行はこういう点がいけねえや。
一読して「しかし今回はサラッと読み終えたな」と思ってたら、うんちく少なかったんだ。樹先生のアレは時にウザイけどやっぱり無いと物足りないw

次巻はようやく日本酒本編かな。菌の活躍も見たいので是非まじめに酒つくってほしいw期待。

1203301

それと今回の限定版特典、コミックではモノクロ収録だったカラー原稿とか、初期設定やアニメ化時の設定注文(?)、プレゼントイラスト、菌類のふしぎ展の関連(これは持ってるぜ)、グッズや販促アイテム、菌のミニ図鑑などなど、見てて楽しいし資料的価値も高く感じた。

でも個人的に惜しいのはラスト一問一答での作者の顔出しかなぁ…。
好きなマンガの描き手の顔はあんまり憶えたくないのだ。素直にマンガそのものに没頭できない気がする(藤子先生みたいな超有名どころは仕方ないとして)。

なのでサイン会でお見かけした木尾士目センセの顔も、もう忘れたwww





関連記事
この春、ムスメが見たい映画…。

ドラえもん>ウルトラマンサーガ>プリキュア

(´・ω・`)ウルトラよりも下かいな。

毎週、親子でスマイルプリキュア楽しんでるけれど、小学生にもなれば次第にプリキュアは卒業していくのだろう(でもウルトラはガシガシ見てるんだよなぁ…)。
卒業できない父親でサーセンwww



そんな訳で今年はドラえもんに連れて行くことになりそうだし、夏以降はポケモン一択だし、さすがに春と秋のプリキュア映画はDVD/BD待ちになってしまうのか。
それとも勇気(蛮勇?)振り絞ってオッサン1人で見に行くか……。

関連記事
  • スマプリが飛ばし過ぎな件w

スマイルプリキュア8話見た。毎度ギャグのテンション高けぇ。
妖精とプリキュアの入れ替わり回と聞くと、フレッシュプリキュア10話(タルトが祈里で祈里がタルト!?)を思い出す。あの回のタルト変身は想像上のものだったけど、今回はマジ変身&バトルやりおったw

1203252

しかもくるくるきらめく未来の光、キュアキャンディ!」の名乗りつき。でも今後このシリーズが続くとして(10年区切りという話はあるが…)「キュアキャンディ」って名前は使えないわけだ。
結構ありそうで使えそうなネーミングだけにもったいない(?

格闘も凝ってて良かった。
今回は敵も小型で、他のプリキュア4人を翻弄するなど面白かった。

1203251
意外ッ! それは耳ッ!!

“キュアキャンディ”の格闘場面を見ながら連想したのは「意外!それは髪の毛ッ!」だったりしたが、これは耳なのね。序盤に耳を動かすくだりは伏線だったのだ。
つうかアレ耳だったのか……。

1203253

キャンディ入りのみゆきは頬がカワイイ。

にしても、授業中のキャンディと振り回される仲間達(と教師w)の場面は「うはwwwマジキチwww」で楽しかったし、指輪や解除薬を紹介する魔女BBAのカットは「ねるねるねるね」だろアレ。最初の3幹部のやり取りも吞気だ。
初回からギャグでトバしまくっているようなスマプリだけど、ずっとこのテンポというわけにもいくまいて(つか楽しいけど少し食傷気味w)。
中盤のピエーロさまの復活などを通じてシリアス方面にも振れていくのにひそかに期待してる。
歴代のように決意して「闘い」に赴いていく5人を見たら、そのギャップに鳥肌立つかもしれないw


関連記事
  • げんしけん二代目74話(ネタバレあり)

サブタイ「一天突破オギンラガン」ってwww

波戸の画力問題に対して、影響を与えた「あの人」の存在が話に上がった中、コイバナ方向ではなくあくまで描き手として問題解決をはかる荻上会長。
まさに一点突破な感じがイイ!

そのやり取りを通して「今までで一番」「会長らしい事できた気がする」との荻上さんの充実感もイイ。


そして自治委員会・播磨とその後輩キタ!
せっかくお話がまとまってきた時に現れ、よりによって腐女子(と腐男子)の眼前で美味しいトークを展開したりするw(それ見た波戸ちゃんに自動筆記されちゃうくらいに)

1203241
↑ ↑ 獲物を前にした野獣どもw

自治委員会またまた登場してうれしいな。
三上委員長は「北川さん以来のやり手」だとのこと。美味しいなあ、学園祭で一悶着起こらないかなぁ、昔みたいに廃部されそうにならないかなぁ(←不穏w)。

学園祭は過去にも、咲がネコミミつけて暴走したり、咲コスプレと盗撮事件、荻上初コスプレ、荻上と薮崎の和解(?)への一歩と荻上の“背負う覚悟”をするなど、おいしいヤマ場が多いので期待。
次回はメバエタメ特別号発行、矢島吉武合作の結果、竹谷実可子さん(w)に迫る播磨、そして何より咲の来場とか、イロイロ見所が多くて楽しそうだ。

ちなみに波戸ちゃんは他大学の学生・竹谷さんってことになっているらしいが、大学名まで登録記名してんだろうか?
確認されたらバレそうな。


今回の斑目の「ふむ」は、彼なりに波戸くんのことを案じる中で、メバエタメ特別号が無事発行されるとの報を受けての一つの安堵かな。

あと吉武のカッコがすごいカワイイです。でも作品は……。なんだよ多次元軽音部ってw

1203242

んで今回のスーは2コマ登場。荻上のお付きとしてベッタリなので男性客(波戸)があっても安心w
夏コミ前の修羅場での実績もあるし。
「ヨシ今晩特訓ダ!」は何ネタなのか。
ぐぐった感じと作者近況から見ると「けいおん!」の秋山澪か~?

※後になって「けいおん!」1期の3話「特訓!」を見たら、唯がこのときのスーと同じ形状の手(コード練習の癖がついた指)を掲げていたので、元ネタは「けいおん!」で。
でも自分は「特訓だな!」の澪ネタと思ってたなあ…。


120324000




1203243

それにしても序盤、笹原とのやり取りの荻上かあいいなぁチキショーメェェェッ!
リア充爆s(略





関連記事
  • 自分は見方がひねくれているので…

ロアッソが町田にまで負けて機嫌が悪い今日このごろwww

第84回センバツ高校野球大会第2日(22日、甲子園)3年ぶり3度目出場の 神村学園(鹿児島)が21世紀枠で初出場の石巻工(岩手)を9-5で破り、 準優勝した05年以来、7年ぶりに初戦を突破した。 【サンスポ

石巻工はよく頑張った。
そして正直な感想を書けば、「負けて良かった」とも思う。

選手宣誓での言葉や試合に、感動を与えられた人たちも多いことと思うけれど、21世紀枠での出場が決まってから「被災地代表」「復興の象徴」「被災地に元気を」といったフレーズの期待が向けられて、選手達もプレッシャーはきつかったんじゃないかなーと変な部分で同情した。

抽選で選手宣誓担当校にもなってしまい、同校の主将が開会式前日に熱を出してリハーサルを休んだことも、上記のプレッシャーが相当あったんじゃなかろうか。
その宣誓に、素直な感謝の気持ちとともに、「日本の底力」なんていうフレーズが入っているあたりに、大きなものを背負ってんだな…と感じたりもした。

勝ち進んで長期にわたってマスコミに象徴として祭り上げられるより、一回戦で奮闘して、戦い抜いて惜しくも敗退した、その経過と結果で「スポーツとしての」感動を与えたことで今回は十分じゃないかと感じた。

勝ちを期待していた人には申し訳ない意見だけど…。

次の機会には是非とも、期待やプレッシャーとは関係なしに、普通のいち出場校として勝ち進んでくれることを願う。






ここからは少しいいがかりw
今回の「21世紀枠」は、被災地の球児に「感動の主人公役」を被せようとするマスコミや大人達(高野連とか)の厭らしい期待が絡んで周りが振り回された部分も、ひょっとしたらあるのではないかと邪推する。
ホント邪推だけど。

「振り回され」たのには、選手達だけでなく対戦相手や地元の人も含まれていて、神村学園主将の「正直、一番当たりたくなかった。もし勝ったら、悪者」(朝日新聞)とのコメントや、出場に際しての資金カンパに変な批判意見も見られたりしたことも、その一端ではないかと気になった。
特別な枠での出場、特別な背景がある地域、そこと対戦する側の気持ち(対戦相手に空気ヨメとか言う人はいないだろうけど…)、被災地だから費用を集めるのも大変などなど……いろんな配慮すべき事柄が多い中で、無用な緊張をしたり批判を受けたりする人たちのことを、選んだ側は選ぶ際に考えたり配慮していたかな…。

21世紀枠は実力校から選んでいるとは思うけど、上に書いた「振り回され」感が自分の邪推でなく事実当事者を困らせていたとしたら、都合のいい出場枠なんて不要かもと思った。
関連記事
  • 久々のローソン第3新東京市店(跡)ウォッチ

コドモを遊ばせようと、久々に箱根をぶらり。
となると、仙石原ローソン(旧・第3新東京市店)を覗いておかねば、と思い立ち寄ってみた。

同ローソンは、新劇場版「破」記念でローソン店舗ジャック企画を行ったものの……店の立地と大きさが大勢のオタクを受け入れることができずに速攻終了したという伝説Wの地。

関連記事
  • スマイルプリキュア!&プリキュアオールスターズまるごとブック!

なかよし編集部によるプリキュアムック。
今年のオールスター映画の紹介と、登場プリキュア1人1人を紹介(情報はそれほど目新しい感じはないけれど…)そしてなぜか「yes!プリキュア5GOGO!」のマンガ(8話&9話)が掲載されている。

このマンガが曲者なのだ。凄くいい意味で!
上北ふたご先生による、なかよし連載版プリキュアマンガが読めることが、このムックのシリーズ一番の魅力。自分も「フレッシュプリキュア」が掲載された同シリーズ「おはなしブック」2冊を購入し、それが今もお気に入りだったりする。

120317

マンガ版は少女マンガらしく、アニメではお目にかかれない、より女性的な仕草やたたずまいが「フレッシュ」の時にも感じたのだけれど、今回のムックの「5gogo」エピソードの場合はモロに少女マンガ
ココを巡るのぞみとくるみ(ミルク)の葛藤とやりとりは…テレビ版ではありえないムードだったwww


ちなみに、本の体裁はコンパクトで読みやすいんだけど、1つのページ(紙)がやけに厚くて硬いんだよね~w
それが約70ページ…凄いガッチリしてる!
コミケカタログと同様に、凶器に使える強靭さなのだw


関連記事
ロンドン五輪男子アジア最終予選(14日、U-23日本2-0U-23バーレーン、国立競技場)日本が後半に扇原、清武のゴールでバーレーンに快勝。勝ち点15で5大会連続9度目の五輪出場の決めた。【サンケイスポーツ

決まって良かった。
シリアに負けた負け方がイヤーな感じだったけど、よくぞ盛り返した。
男女でオリンピック出場おめでたし。本選楽しみ。

BSで中継見てたら、初めての赤いユニ(五輪アウェイ用らしい)に着替えてお祭り騒ぎ。最近ジャージが赤くなってたのは、この布石だったのか?






関連記事
日産自動車は13日、6月に開催される自動車耐久レースのルマン24時間に特別参戦するマシン「デルタウイング」を公開した。レースでは順位外となるものの、日産は未来のモータースポーツ界を表現する先端技術をアピールする狙い。【ロイター

1203141

すごいバットモービル(ティムバートン版)っぽくて
(・∀・)イイ!!

垂直尾翼や、後輪のフェンダー(?)上のライトとかもいい感じ。
ルマンにはぜひ上写真のままの真っ黒塗りで走ってほしいなぁ。

↓ ↓ ちなみにバットモービル ↓ ↓
1203142
関連記事