fc2ブログ

俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
  • なでしこ・ワールドカップで優勝、の続き

なでしこジャパンの女子ワールドカップ制覇の感想書いてから、ネットやテレビ見てたら、この快挙はかなり大きな話題になっているようで…。

サッカー女子ワールドカップ決勝Twitterが毎秒7196ツイートの新記録達成」とか「オバマ大統領がツイッターで実況してた」とか、巨人原監督の「すべての力が日本を世界一にした。異次元というか、四次元的な力が左右したのかな」という迷コメントとか。
お前はヤプール人かw


朝のテレビでは佐々木監督の奥さんまで電話取材とかで取り上げられてて笑った。

別に奥さん引っぱり出さなくていいやん。
こいつら(ワイドショー系マスコミ)フランスワールドカップの時に岡田監督夫人の話題まで出してた頃と、全然変わらないのな。



でも、女子選手を指導する上で注意すべきポイントの一つが「鼻毛」であるとのエピソードは笑った。
要はどんなに指導しても身だしなみが悪ければ説得力を生まないってことなのね。これが件の奥さんのアドバイスだそうで、女性目線でしっかりサポートしているってことなんでしょう。

さらにTBS「ひるおび!」で佐々木監督が電話出演。現地は朝の5時ってオイ…。

番組MCの恵俊彰が「勝てると思ってました?」と質問するや、「勝てると思わねーで監督やるわけねーだろ」とまくしたてたが、佐々木監督の酔いっぷりには、スタジオからも「こういう方でしたっけ?」というツッコミと共に笑いが起こる。(略)電話終了後、番組ゲストのペナルティ・ヒデは「恐らく、この電話の内容覚えてないでしょうね」と話した。

向こうの時間考えて電話してあげなよw

しかしこの監督さん、ワールドカップ前に著書を出して「世界一」を明言している。有言実行カッコイイデス。
選手との関係もフランクな感じ。決勝のPK戦直前も、日本は緊張感というより笑顔が見えたくらいだし、選手をリラックスさせ、普段の力を引き出したことが勝利につながったとの印象を受けた。


関連記事
スポンサーサイト



  • なでしこ・ワールドカップで優勝、とこれから

「ワールドカップで日本が優勝」なんて言葉を自分が生きているうちに目にすることが出来るとは…。男女通じて初の「最高の大会の頂点」。なでしこホント凄いことになったと思った。

正直なところ「勝てないだろう」と思って、目覚めてから追いかけ再生で見てました。激しく反省w

サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会最終日は17日、フランクフルトで決勝を行い、国際サッカー連盟(FIFA)ランキング4位の日本は同1位で3度目の優勝を目指していた米国と対戦、2-2からのPK戦を3-1で制し、初優勝を飾った。最優秀選手には日本の沢穂希(INAC)が選ばれた。【7月18日・産經新聞

しかも試合経過が神がかってた。やっぱアメリカはランク1位。見てても勝てる気がしなかったけど、先制されて苦しい中で宮間がボールを押し込み同点。延長戦で再び勝ち越されて……この展開でさすがに「もうダメだ」と思ってたのに、CKから澤のすんごいボレー。泣けてキタ。
しかもPKではキーパーの海堀が2本を止める。

過去3引き分け21敗という圧倒的に強い相手に、これ以上ないドラマチックな勝ち方をして、世界大会の頂点に立つなんてイイものを見せてもらった。

しかも澤選手は大会MVPに得点王…まさにカズがキングなら彼女はクイーンか。
ちょっと前に「Nunber」か何かで澤選手の記事を読んだけど、アメリカのクラブチームに在籍中、アメリカ人選手の練習態度や姿勢に相容れない部分があって「絶対サッカーで負けたくない」という想いを持っていたとのこと。それでもアメリカにはナカナカ勝てなかったというコレまでの経緯があるだけに、こっちも感情移入して「どうだ見たか!」と(w)盛り上がったり。


頂点に上がってからの今後って、日本は未体験。なでしこに憧れてサッカー頑張る女の子も増えるだろうし、アメリカ同様に「サッカーマム」も増えるかも知れない。
でも、そうした競技者の増加を支える受け皿を、サッカー協会はもっと支援し強化してほしい。せっかくの「女子世界一」の栄光を得たのだから、それに相応しい国内リーグへと盛り上がってほしい。今、これ以上ない「普段の女子選手」を盛り上げる好機と思う。
自分もそのために出来る事、観戦やら支援やらやりたいぞ。

(続く)←くりっく

あ、その前にロアッソ熊本応援用の「(赤い)白岳しろ」今年のボトル買わなきゃ(w)


110718







関連記事