俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
栃木 1-0 京都
草津 1-0 熊本
FC東京 0-0 札幌
徳島 1-0 千葉
愛媛 0-3 北九州
岐阜 2-1 水戸



熊本負けた……(´・ω・`)
あうあうあうあ

次がんばれ


千葉も水戸も負けとる
栃木強いな……



北九州はやれば出来る子!






関連記事
スポンサーサイト
最近、J1の仙台ウオッチャーと化している自分がいる。
前回の川崎戦も燃えた(←前回日記)が今回もいいもの見せてもらった。

サッカー・J1のベガルタ仙台は29日、東日本大震災で施設に被害を受けたユアテックスタジアム仙台(仙台市)で、今季本拠地初戦の浦和レッズ戦を行い、前半40分のFW太田吉彰のゴールを守りきり、1-0で勝った。【4月29日・毎日新聞

今回ついに本拠地ユアスタでのホーム開幕。
前節川崎戦で、足つりながらの同点ゴールが記憶に新しい太田選手のヘッドで得点し、浦和に勝った…!
しかも攻めて攻めて勝ってる。守っても集中が凄い。
前節に続いて熱い試合だった。

1104291

入場時にサポーターが手をつなぎ合い、選手を迎えたのが凄く印象的だった。
ゲーフラやパネルに凄く気持ちがこもっていた。
サポーターの連携やメッセージは本当に胸を打つ。
Jリーグタイム(BS)で早野さんが「11人以上の人間が一緒に闘っている雰囲気」と例えた仙台の強さが画面からもヒシヒシ感じられた。

より広く被災地の人たちに見てもらうべき試合だと思うと、地上波の中継なしというのが不満だったけど、テレビのニュースを見ると気仙沼の避難所でたくさんのコドモ達が歓声を送っていたのを見た。
ヨカッタ。
東北新幹線も全線開通し、楽天も勝った。そんな「復興キックオフデー」の役割を見事に果たしたと思う。

被災地のチームはどこも応援したいけど、山形は残念。一時は2点差を追いついたのに…次がんばれ!
そして熊本は明日草津戦。こっちも勝ってほしい!
関連記事
2011年のスーパーGTシリーズの幕開けとなる第2戦富士の搬入が26日にスタートしたが、今季の話題のひとつとも言えるGT300クラスのキャラクターものマシンも富士に登場。顔を揃えることとなった。【4月28日・AUTOSPORTweb

上記リンク先に当日の参戦車両の写真が載ってましたが、こういうの眺めるだけで楽しいw
こういう好みはミニカー好きだった頃から変わらないんだと思った。

車種も豊富なGT300は華がありますね。
その“華”の中でも痛車カラーリングは楽しい。
1104281
エヴァンゲリオン…弐号機カラーもいたのか。

初音ミク、ハルヒ、イカ娘と痛いのが揃った(・∀・)
ミクBMWは参戦が長いだけにコナレてて洒落てる感じ。一方でハルヒは貼っただけ感が残念だし、イカ娘は…なんか可愛過ぎて恥ずかしいなw
1104282

あ、でも自分的に本命はキャラものでは無くてレガシィB4だったりする。
1104283






関連記事
  • スージーのセリフ元ネタ(63話)

スージーがコミフェス売り子に!
中島登場で吹っ飛んだけど、読み返す度にスージーと薮崎の描写が楽しい。いいコンビになるかも。


(数字はスージーのセリフを、初登場時からカウントしたもの。フキダシごとにカウントし、フキダシ無しのセリフはコマごとのカウント)


133. ヤア。
 元ネタは「究極超人あ~る」R・田中一郎のあいさつ。前頁で髪型を変え、「。」を付け、ピースサインを曲げるなど芸が細かい。このコマで麻田が「スーちゃんおはよー」と声を掛けるなど交流が伺われる。
 なお次頁でコクコクコクとうなづく擬音があるが、擬音なのでカウントしていない。


134. ン!
135. ン!
 薮崎にイスに座るように勧める時のもの。この「ン!」は、斑目に携帯に出るよう差し出すときにも発せられていて、妙にかわいい。


136. トライXで万全!!
137. コレヲ4号か5号で焼イテコソ味ガ出ル!!
 元ネタはまたも「究極超人あ~る」で鳥坂先輩のセリフより。元はカメラ用語で、トライXはモノクロフィルム、「4号」「5号」はコントラスト調整の度合い。正直発言タイミングがイミフだが、No.137の次のコマで、コスプレ広場のカメラの砲列が描かれているので、「うまく繋いだ」のかも?



今回のスーは「あ~る」でキタが、こんな懐かしいネタも網羅しているスーさんパない。
次回はあまりフザケタ発言は無さそうだけど、スー&薮崎vs中島がどう動くか(そして荻上がどのタイミングで現れるか)が気になる……1か月は長いよ。


関連記事
  • スージーのセリフ元ネタ(62話)

震災を間に挟んでいることもあるためか、前回のスージーのセリフのカウントを忘れていました(´・ω・`)

まずは前回の62話のセリフカウントを行います。
61話までは地味だった…というか61話はセリフがほとんど無かったスージーでしたが、62話では荻上の同人&商業作品の修羅場をアシスタントする1年組の「チーフ」として活躍してました。お父さんは嬉しいwww


(数字はスージーのセリフを、初登場時からカウントしたもの。フキダシごとにカウントし、フキダシ無しのセリフはコマごとのカウント)


118. アキラメタラ ソコデ 試合終了ダヨ
 「スラムダンク」安西監督の名台詞。名言すぎてネットスラングと化しているが地味にいい言葉である。ちなみにこのコマでのスーの紹介文は「正確無比のベタ&ホワイト」。


119. nice boat!!
 元ネタは、2007年の深夜アニメ「School Days(スクールデイズ)」の最終回……の代替映像。テレビ神奈川での同番組最終回が、同時期に起きた殺人事件(少女が父親を斧で殺害)の影響から放送自粛。代わりに「海外の美しい景観の中をフェリーが航行」する映像を延々と放送した。それが海外のアニメファンにも知られ、映像を見た外国人ファンが掲示板サイトにコメントした感想の一つ「nice boat」がウケて瞬く間に広まったもの。
 作中ではスージー、波戸、吉武、矢島が連日連夜の徹夜を繰り返すうち、ハイになった一同が気合いを入れるために叫ぶ合い言葉に。スーが「nice boat!!」と口火を切り、皆で気勢を上げる。荻上曰く「何度目だコレ」。


120. オンナジャ ナイカラ 恥カシク ナイモン…
 「ストライクウイッチーズ」の名キャッチコピー「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」が元ネタ。作中でのアレは「ズボン」なんすね。


121. ………
 「男の格好」に関する波戸と矢島の言い合いを黙って聞く様子に入るフキダシ。次のコマで自分の服を貸そうとする荻上のセリフに「ピクッ」と反応している。


122. 仕事シロ
 波戸に。ひげ隠しのマスクを渡しつつ。


123. チカノぱんつハ ミーノモノ…… ミーノパンツハチカノモノ
 「ミーノパンツハチカノモノ」の部分はフキダシ内に手書き。元ネタはジャイアニズム「おまえのものはおれのもの、おれのものもおれのもの」であるが、「げんしけん」9巻書き下ろし「スージーといっしょ」において、荻上宅に泊まったスーが着替えとして荻上のパンツを使用し、そのまま帰国(履いたままか持ち帰ったかは不明)。その過去が背景にある。
 「ミーノパンツハチカノモノ」なのも美味しい。


124. 手ヲ休メナイ!
 コスプレで作業する矢島と吉武のやり取りをいさめるセリフ。いさめている癖に、直後の矢島と吉武の会話に出てくる「何ならパンツ交換するっスか!?」には目ざとく反応している。


125. シャー
 スーにコスプレを誘う吉武を威嚇する擬音。擬音だが「口から発せられる音」のようなのでカウント。


126. …………
127. ハッ
 コミックマスターJのコスプレをし、ノリノリで登場した直後に我に変える様子。前頁のダッシュ時の赤面や、ここでの滝汗、次頁の表情など、仏頂面がデフォルトだったスーが、いままでにない豊かな表情を見せている。


128. ……………
129. ……イ……

130. イイ 作品デス!!
131. 於木野鳴雪ノ 「月眼鏡」!
 コスプレでノリノリな状態から我にかえり、言葉に窮した末に出た一言。128、129はフキダシ内。次のコマに移って130が写植、131が手書き。「月眼鏡」には「ゲツガンキョウ」とルビが振ってある。
なお130、131もコミックマスターJを元ネタとするセリフだそうです(SINさまよりご指摘。感謝!)


132. アンジェラ カモ
 コスプレ大会と化した荻上ルームに呼鈴が鳴り、スージーが反応しての一言(冒頭で来日の描写あり)この後の薮崎の説教は上の空だ。


今回は大量でした。
嬉しい。

さあ次は63話分だ。


関連記事
俳優の田中実さん(44)が今月25日、東京都大田区の自宅で死亡していたことが、警視庁幹部への取材でわかった。同庁池上署は、田中さんが首をつって自殺を図ったとみて調べている。同庁幹部によると、田中さんは25日午後3時40分頃、自宅室内で発見された。病院に搬送されたが、死亡が確認された。【4月26日・読売新聞


 田中さんは、仲代達矢さん主宰の「無名塾」出身。平成2年、NHK連続テレビ小説「凛凛と」で、同シリーズとしては珍しい男性主人公を務めた。その後、TBS系「温泉へ行こう」シリーズ(11~17年)でヒロインの夫で温泉旅館の支配人役を演じ、人気が定着。2時間ドラマなどに多数出演していた。18年には「ウルトラマンメビウス」(TBS系)で、主人公を見守るサコミズ・シンゴ隊長を演じ、自らゾフィーにも変身。子供にも人気があった。MSN産経ニュース


ツレと2人でニュース見て絶句しました。
はじめて田中さんをカッコいいなと思って見たのは「刑事貴族2」あたりでしょうか。
「ウルトラマンメビウス」のサコミズ隊長は、作中で科学特捜隊のキャップの1人であり、タケナカ参謀の親友であり、メビウスの庇護者であり、ゾフィーとして最終決戦で変身するなど、歴代ウルトラ隊長の中でも印象深いいい隊長さんでした。

ご冥福をお祈りします。

関連記事
  • げんしけん二代目63話(バレあり注意)

「彼女」を召還したのは、我々か…?
もともと「二代目」は、コミフェス話までの連載だった(62話での作者近況より)ので、期間限定のままであれば、中島の再登場はなかったのかも。
限定解除万歳!

「カワイイ・タノシイ・オモシロイ」で楽しませてくれていた「二代目」に、いきなり凄い緊張感が生まれた気がした。
硬軟織り交ぜたオタ物語を期待する。


ハトくんのコスプレは一期の山田薫子。荻上の蓮子コスとセットで楽しみたい。
wiki見たら「やおい趣味を持つ腐女子であり、コミフェスでは壁際大手サークルを運営」とある…それが「ドラマCD」なんかな。もう二期(はあと)の方の記憶も薄いので……ってかcv後藤邑子だったんだ。

男性トイレで羞恥プレイ的な「大」の最後尾札(;´Д`)ハァハァ
以前コミケの男性トイレで美脚スレンダーのハルヒコスを見たの思い出した。

スージーの「あ~る!」ネタwww
記憶の引き出しを無理矢理こじ開けられて笑った。

いつにも増して吉武の躍動感がパねぇのもイイ。髪型が対コミフェス仕様なのもイイ。
矢島はオマケでしたが。
クッチーが地味に敬遠されている描写も泣かせるwww
アンジェラと大野のコスはパンティ&ストッキングか。


次回、トラウマに向き合い「背負う」覚悟を決めた荻上と中島がどんな再会を果たすのか凄い楽しみ。
しかも今回ラストの薮崎、スージーの目が、すでに中島を「普通」だと認識していない感じ。荻上の守護者になってる薮崎とスーがどう反応するのかも楽しみ。
おおお対決だ!

予告の一言はSTAR DRIVERですか。
綺羅星☆


関連記事
  • あの店は今……箱根エヴァローソン

1104243

今日は天気もよかったので、久しぶりに仙石原方面へとドライブ。コドモを遊ばせる目的で足を伸ばしたのだけれど、もう一つの目的はエヴァ関連デス。

箱根のエヴァローソン。

昨年4月25日、エヴァキャンペーンに合わせた店舗の飾り付けを行ったものの、キャパシティを超えた来客が殺到してキャンペーン開店が中止になってしまった「ローソン第3新東京市店」に久々に足を運んでみた。
1年前、近くに住んでるからと油断して、いきなりの閉店に泣かされた苦い過去が。それでも何気に覗きに行ったりしたのもいい思い出(その時の日記)。
関連記事
プリティリズムのマスコットの不細工ぶりに絶句。
もう少し可愛くできなかったのか……

一方「ジュエルペットサンシャイン」のカオスっぷりはヤバい。

随所に見られるギャグの高年齢臭さとか、病み付きになるかもw


関連記事
東日本大震災の影響で中断となっていたJリーグが今日から再開。ロアッソ熊本はホームのKKWINGでFC岐阜と対戦しました。およそ1か月半ぶりに再開したJリーグ、ロアッソは前半9分、長沢のJリーグ初得点となるゴールで先制すると、16分には、今度は18歳の仲間がJリーグ初スタメン、初ゴールを挙げ、2対0とリードを広げます。後半に1点を返されたロアッソでしたが、試合が出来る喜びをピッチの上で存分に表現した選手たち、岐阜を2対1で下し開幕2連勝です。【4月23日・TKUニュース

こちらは嬉しい郷土チームの2連勝。
でも映像見ていると観客席の寂しさがねぇ。
KKウイングみたいな陸上競技場より、こじんまりでもサッカースタジアムがあればいいなと思ったりもする。KKあるんだから水前寺を専用に改築とか……無理ですか?





関連記事