俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
110331
ベガルタのにわかファン(サポではない。自分はサポだからw)気取りで「プレアデス」のひかるを塗り塗りして貼ってみる。星つながりということで…。

被災地でがんばるベガルタ仙台のニュースを少し拾ってきた。

サッカーのJ1仙台が28日、東日本大震災の影響で休止していたチームの活動を再開した。仙台市のクラブハウスに集合した選手、スタッフは宮城県石巻市の市役所や避難所に向かい、救援物資を届けたほか、ボランティア活動を行った。選手らは数人のグループに分かれ、避難所の石巻市の小中学校を訪問した。市立向陽小では、手倉森誠監督(43)や元日本代表FW柳沢敦選手(33)が約50人の子どもたちとサッカーをした後、プールからトイレに水を運ぶバケツリレーを手伝った。【3月28日・スポニチ

日本代表フォワードだった柳沢がバケツリレー!
なんでも柳沢選手は個人でもボランティア登録して避難所を巡ったとか。


仙台MF関口訓充(25)が30日、宮城県岩沼市内の避難所をアポなし訪問した。 前日29日夜にJ選抜-日本代表戦に出場。この日朝、山形空港経由で仙台へ戻り「(都内で調整していて)2週間ぶりの宮城でしたが、まず最初に地元の子供たちと会って、元気を与えたかった」。
練習時間を削って、約50人と草サッカーで交流した。この避難所は、仙台空港がある岩沼市の中でも海沿いの玉浦地区の住民が多い。津波で家を流された一家も少なくないが、岡部格さん(54)は「昨日は避難所の皆でテレビを見ていた。いきなり本人が現れて驚きました。勇気をもらえた」と喜んだ。【3月31日・ニッカンスポーツ


前日大きな試合を終えたばかりの関口選手が……。
自分も過去に避難所を訪れた経験があるけど(今回の震災は過去とは比べ物にならないけれど)避難所生活ってプライベートもほとんどないし、ともすると全体の雰囲気が落ち込んでいる中だから、子供のケアは大変だと思う。
そんな中、一緒に遊ぶ、体を動かすってことが子供にとってどれだけ癒しになるか…。


サッカーのJ1仙台の手倉森誠監督と選手らが29日、震災に被災した仙台市若林区荒井の民家で、後片付けのボランティア活動を行った。午前の練習後、手倉森監督と若手選手、スタッフ合わせて9人が若林区災害ボランティアセンター(区中央市民センター内)で登録。依頼があった民家を訪ね、倒れた家具や崩れた壁面などを2時間かけて戸外へ運び出した。【3月30日・河北新報

練習の後にも…(´;ω;`)泣けてくる。

これこそ地域のクラブチームだね。
自分は郷里のクラブ(J2)を応援しているけど、J1では今年はベガルタを応援するよ。
4月から関東でキャンプだそうで、しばらく仙台を離れるそうだけど、ギリギリまでこうして被災者に寄り添うことはきっと精神的な糧になると思う。キャンプで頑張って練習してください。

ホント頑張れ超がんばれ。


関連記事
東日本大震災の復興支援を目的としたサッカーの慈善試合、日本代表―Jリーグ選抜が29日、大阪・長居陸上競技場に4万613人の観衆を集めて行われ、日本代表が2―1で勝った。日本は前半15分に遠藤(G大阪)がFKを直接決めて先制。同19分には本田圭(CSKAモスクワ)のスルーパスに抜け出した岡崎(シュツットガルト)が加点した。J選抜は後半37分に44歳の三浦(横浜C)がゴールを決めた。【時事通信・3月29日


テレビの中継陣がカズ押しばかりなのはシラケルけど、カズ本人のゴール&ダンスには泣いたwww
やっぱ華があるし、ここ一番で見せる凄さがありました。

陸前高田市、大船渡市でパブリックビューイングが行われた他、ラジオ中継も被災地に行き届くような努力が行われたそうで、プレー通じたメッセージが被災地に届いたことは良かったと思います。

素人目に見ていい試合、楽しい試合でした。
緊張感では従来の代表戦には劣るし、ドンドン交代もしたけれど、ナショナルチームとリーグの「代表」がプレーし、ファインセーブやナイスプレイで見せ場をつくっていました。サポーターもカントリーロード(仙台での応援歌)やカズコールで盛り上げ、開催前には岡田元監督やラモスやセルジオ越後さんまで出陣してチャリティーに協力するなど、まさに「一丸」のイメージでした。


こういう時期に必要な試合なのか、という賛否は多々あるけれど、サッカーに関しては「やって良かった」のだと思いました。


震災発生以来、仙台のスタジアムでサポーター有志の方々が物資集積作業に取り組んだり、レッズとアルディージャの選手らが被災した子供たちとサッカー教室で遊んだり(モンティディオ山形やザスパ草津などのクラブもそれぞれの地で実施)、各クラブで募金活動を行われるなか神戸の選手は「今度は自分たちの番」と募金に立ち、柳沢や小笠原など選手個人も避難所を訪れる……
クラブや選手やサポーターによる地道な支援活動が行われてます。

中にはクラブのトレーナーによる大人対象ストレッチ教室も行われたようですが、こうした老若男女の健康作りもフォローできる点はJリーグクラブの強みだと思います。
地域に根ざし、地域に貢献するリーグの理念に通じた活動を一層押し進め、クラブチームの価値を高めることにもつながると思うのです。数日前、文部科学省がJリーグに対して避難所訪問やサッカー教室などの活動を要請したというニュースがありましたが、これはクラブチームの社会的価値を認めているからこそではないかなと思いました。


その一方で海外の有名クラブや選手が励ましのメッセージを送ったり、今回のチャリティマッチのように日本代表らスター選手がプレーで魅せてくれる……。グローバルにもローカルにも、多岐にわたる支援やエールを送ることのできるサッカーは凄いなとつくづく思いました。


関連記事
東日本大震災の影響で延期となった自動車レースのスーパーGTシリーズは、第1戦(岡山国際サーキット)を5月21、22日に開催することを25日までに決めた。当初は4月2、3日の予定だった。4月30日から2日間の開催予定だった第2戦を含めたシリーズ年間日程は4月中旬に協議する。【3月25日・スポーツニッポン


スーパーGTの開幕戦が延期になっているけれど、富士スピードウェイに来るときにはコドモを連れて見に行きたいと思います。
GT300のレガシィを応援するのが一番だけど、初音ミク(BMW)、エヴァ(紫電)、イカ娘(フェラーリ)を生で見てみたいw
他にもマッハ号も居るし(痛車とは言えないかもだが)、痛車が徐々に増えてる…。


それと今期からは、スーパーGTのレギュラー番組がテレビ東京で始まるのが嬉しい(4月10日からの「SUPER GT+」)。
昨年フジが担当した番組は正直オモシロくなかった。
カッコヨク、オシャレに見せようとしてるのかもしれないけど滑り気味。毎レース後の不定期な放送なので視聴定着もしなかった。
テレ東は一昨年まで専門番組「激G」を担ってましたが、毎週放送なのでレース前の見所、テスト風景などレースの無い時も毎回詳しく報じていたし、レースネタが無いときのクルマレビュー(西湘バイパス辺りを走ってたか?)、サーキット近辺の美味いもの紹介とかも楽しかった憶えがあります。フジも腰を落ち着けてそのくらいヤレよと言いたかった。
テレ東には「激G」のような長寿&バラエティに富んだ番組を期待してます。


ちなみに脇阪寿一選手らドライバーさんたちが立ち上げた義援金サイト「SAVE JAPAN」には、GTの人も、フォーミュラの人も、ラリーの人も、バイクの人も、チームやレースクイーンの中の人も賛同しコメントを寄せておられます。
1103281



関連記事
昨日は海外レースの決勝があちこちで…。
WRCとF1、どちらの世界選手権でもドライバー達が日の丸を掲げて記念撮影を行い、被災地にエールを送ってました。

2011年WRC(世界ラリー選手権)第3日ラリー・デ・ポルトガルは、3月27日日曜日にDay3の4SSを行ない、シトロエン・トタルのセバスチャン・オジェ(フランス)が、チームメイトのセバスチャン・ローブ(フランンス)に、31.8秒差をつけて今シーズン初勝利を飾った。3位には3分22.1秒差でフォード・アブダビのヤリマーティ・ラトバラ(フィンランド)が入っている。【3月27日・ラリーXモバイル】

WRCは、応援してるペター・ソルベルグは初日に一時は2位まで上がってたのに、1日でタイヤ4本パンク(!!)して脱落。……してたのに猛追して最終的に6位に……この人はいい意味でも悪い意味でも何かやらかすwwwだから好きwww



自動車のF1シリーズ開幕戦、オーストラリア・グランプリ(GP)は27日、当地のアルバートパーク・サーキットで58周の決勝が行われ、フル参戦2年目の小林可夢偉(ザウバー・フェラーリ)は8位でゴールしたが、レース後の検査で車両に規定違反があったとして失格処分となった。ザウバー・フェラーリ勢は7位だったセルヒオ・ペレス(メキシコ)も失格。【3月27日・時事通信】

F1ではマシンやヘルメットに日本語のメッセージが貼られていて、レース前には黙祷も。
小林可夢偉は予選から好走。決勝では去年前半のリタイヤの嵐が前提にあったのか無理する事なく丁寧に走った印象がありました。一方で同僚のペレスが1つ前を走ったけど、ピレリタイヤが状態を保ったおかげでもあると思うのデス。
「日本ガンバレ」のムードに華を添える可夢偉の入賞なのに失格って何や!!wwwムード台無しじゃんか(笑いながら怒る)
次は文句無しの入賞を頼む……!!



自動車レースのインディカー・シリーズ開幕戦は27日、米フロリダ州セントピーターズバーグの市街地コースで100周の決勝が行われ、フル参戦2年目の佐藤琢磨が11番手発進から追い上げ、自己最高の5位に入った。昨年の第11戦で9位だったのが、これまでの最高位。昨年まで2年連続総合王者のダリオ・フランキッティ(英国)が開幕戦を制し、通算17勝目を挙げた。(マシンはすべてダラーラ・ホンダ)。【3月28日・時事通信】

F1の結果にモヤモヤしていたら、アメリカ・インディカーで良いニュースが…。
いいお口直しになりました。





関連記事
昨日アフタヌーンと一緒に買ってきた「もやしもん」10巻(通常版)。
コミック進行で読み進めているので、忘れた頃に続きがやってくる感じデス。

1103261

前巻でマリーが表紙になっているくせに出番が少なくて残念だったのですが、今回はいつもの面子に合流して活躍してました。マリーと合流すべく「あの国」に渡った直保たち。教授と螢も「あの国」を横断しながら追うというダイナミックな展開でしたが、食文化が違う「あの国」だけに発酵関係の話・ウンチクが少なくてちょっちがっかり。
それでも食生活・食文化の違いを「選択肢」として認め、楽しむ姿は微笑ましかったデス。
川浜の兄弟はもっと見たかった。

そして直保の兄・直継登場。なかなかフリーダムで良い兄貴でした。
兄との邂逅で吹っ切れた直保が次からポン酒つくり…いよいよ本筋に突入ってことでしょうかね。


1103262
で、マリーは可愛かったデス。

しかし、しかし、しかし…
螢とマリーが出会ってからの“相思相愛”には( ゚д゚)ポカーン でした。
ううむ。

一時は相手の可愛さに敵わないとゴスロリスタイルを解除=相手を認めてる=相思相愛ってことらしいですが、そっくりさんに惚れるというのはナルシスト的にはアリなんでしょうか?

自分は腐的な見方はしてないので「螢×直保」は無くても困らなかったんですが、キスまでしやがったのだからなぁ。他の連中じゃないけど「いやいやいやいやいや」と突っ込みたくなったりもするデス。
あと直保とマリーの関係の「有りそうで無い感じ」を、微かな香りのように楽しんでいたので(w)拍子抜けしてしまいました。

螢と直保の間の複雑な感情を残したまま、マリーを交えて感情が混線する様も見てみたかったよう。
でも「オモシロイ」のには変わりありませんが。




10巻には限定版もあるそうですが、こちらはペーパーバック風で300円とお得。
でも表紙(←バレ上等orご存知の方はどーぞ)の絵柄が思いっきりネタバレ……



直保と同じように「この国はどこだ?」という疑問を持ちながら読んでたので、もし限定版を先に目にしていたらバレに orz 状態になるとこでした。
アブねえアブねえ。




関連記事
  • げんしけん二代目62話(バレあり注意)

震災……を挟んでいるだけに、凄く凄く久しぶりに感じた「げんしけん二代目」。
今日は身近な人が仕事で東北に行ってきた話を聞いたばかりだったので、こうして好きな漫画を楽しめることを素直に感謝しつつ、この喜びをエネルギーに変えて支援や募金に頑張りたいなと思ったりもしました。

で、感想というか思ったまま書く。以下、バレ注意。







夏コミを前にアンジェラ来日!……をよそに、荻上と家臣団(アシスタント集団)の原稿とコスプレの修羅場が描かれるwww

荻上の筆頭が修羅場モード(ホーキのように乱れてるw)
つか全編通して筆頭って久々じゃね?
1年ズも目にクマつくって原稿に勤しむ。
吉武莉華……ってフルネームキタ!


1103251
「nice boat!!」
「ヤー ナイスボート!」
「おっしゃあ」


スゲー気合いの入れ方w
おかしなテンションになった時にやってみたいwww

徹夜続きの変なテンションの中、波戸ちゃんにアレが生えてきたことをきっかけにして、愛憎渦巻くコスプレの超展開に……。「愛憎」は矢島だけなんですけどね。



1103252
なんつーか今回はヤジ×ハト(男)がたまらんw
矢島が繰り返してきた「男の姿になればいい」が実現した時、ハト(男)を思いっきり意識してしまう辺り、可愛いというかなんというか。
先月はハト×マダで楽しんだというのに……キャラ的に便利な人だな波戸くん。

そして今回はスージーの出番が久しぶりに多かったw
荻上への独占欲あり(w)、仕事に徹して「チーフ」と恐れられたり、セリフの小ネタも多くて嬉しい。


1103253
でもテンションがおかしいw
「コミックマスターJ」のコスプレ時の突進→我に変える→困り顔は今までにない感じ。
昔はもっとストイックだと思ってたのに、日本にきてから軟化したというか毒されたというかw
徹夜原稿って怖いなあwww


そしてオチwww
荻上のあずにゃんコスペロペロw
序盤のアンジェラの来日、薮崎の協力体制……がこういうオチにつながってしまう悲劇。
まさに「どうしてこうなった( ^ω^ )」である。
徹夜原稿って怖いなあwww






今号の告知によれば、今まで「げんしけん二代目」につきまとっていた「期間限定連載」の謳い文句が解除されました。
ヤター!

「作者近況」の文によれば「限定=コミフェス話で終わらせてコミック1巻分」にする予定だったという……何と恐ろしい、もったいない事になる所だったのだ。
「出来る限りは続けますので」との嬉しいお言葉。
ホント嬉しいなぁ。

どこまでもついて行きますぜ
ヤーッ!!ナイスボート!!
関連記事
  • 不謹慎だとは思うがマダラメさんキタ!

菅直人首相は24日午前、首相官邸で原子力安全委員会の班目春樹委員長と会談し、東京電力福島第1原子力発電所の放射能漏れ事故に関し、「水や野菜などに影響が広がっている中でしっかりと役割を果たしてほしい」と述べ、放射能汚染の把握や影響分析などで安全委員会が主導的な役割を発揮するよう求めた。【3月24日・時事通信


えー…至極真面目なニュースなんですが……。
げんしあん(原子力安全委員会)の委員長がまだらめさんだそうで……。マイミクさんのつぶやきにつられて検索したらお茶噴いた。
惜しいなあ、ハルノブじゃなくてハルキなんだよなぁw

「斑」と「班」との違いはあれど、所属機関まで名前が似てるというのがツボでした。
不謹慎ですみません。



……しかし真面目な話、福島には仕事でお世話になった方がいらっしゃるので心配です。
一日も早く原発の不安が払拭されることを祈ってます。




関連記事
2月にロシア1部アムカル・ペルミを退団した元日本代表FW巻誠一郎(30)が中国スーパーリーグ、 深セン紅テンに加入することが21日、分かった。1年契約で、中国トップリーグでプレーする初の 日本人となる。元日本代表監督で、2月に就任したトルシエ監督から熱望されて、直接交渉の末に 加入が実現。既に深セン入りし、チームに合流している。【スポーツニッポン・3月22日】

熊本に来ないのか……と思ってしまう。
関連記事
ビートたけし曰く

「こういう時は個々の悲しみに対して、想像力を働かせることが大事だ(略)数字じゃない。この大震災で死者は1万人、もしかしたら2万人を超えてしまうかもしれない。でも『1万人』『2万人』と一括りにして考えてしまうと、被災者のことを全く理解できなくなっちゃうよ。それぞれにそれぞれの悲しみがある。個人にとっては家族や身内が死ぬことの方がつらい。その悲しみが1万人、2万人分あるってことなんだ。そう考えれば重さがわかるだろ」【東スポ・3月19日】

いいコメントだと思います。

未曾有の災害規模だけに、膨れ上がる被害者数に目が行きがちですが、「数」だけを追えば追うほど、個々の苦境が見えずに遠く思えて、他人事な感覚が増すような気がします。
被災者のために何ができるかを考える上でも、義援金を届けたり、支援を行う側の「視点」は足下というか個のレベルを見つめるべきなんだなと思いました。



もう一つ、気になる事は「義援金の額」について。
「誰彼が○千万円」とか「企業が○億円」とか義援金を寄付しているのは結構な話ですが、額を競うように報道されたり、ネット界隈で、稼いでるのだからもっと出せとか、額の大小が価値を決めるよな見方をされているのが腹立たしいデス。

被害の規模も桁違いなので、多くの義援金が必要なのは勿論ですが、届ける側の「気持ち」は、億単位の小切手も募金箱に入る100円も変わらないと思いたいです。



先日、近所のコンビニで、レジ横の募金箱にカッコ良くお札を入れようとしたのですが、募金箱は中身ギッシリでお金が入らなかったでござる。
それはとっても嬉しいなって。


関連記事
  • 魔法少女まどか☆マギカ/10話(やっと見られたニコ動配信)

10話「もう誰にも頼らない」

ニコニコ動画で公式にUPされた「まどか☆マギカ」をようやく見る。
ほんとに、本当に、いい最終回だったw

これで終わっても「俺たちの戦いはこれからだ!」的に納得してしまいそう。。。。

1103181

メガネっ子&ドジっ子の魔法少女ほむら。破壊力あり過ぎるw
時間を止めてゴルフクラブで殴打www
しかも最初は空振りwwwとか、
爆弾を自作したり、
時を止めてヤ○ザの事務所から盗んだ重火器や長ドスを武器にする

など、所々のギャグというかなんというかイタさが笑える。


マミさんのテーマ曲が流れた時は、再登場するって分かっていても「おおおおお!」とテンションアップした!
すぐお亡くなりになったけど。

青い人と赤い人も出てきてくれて嬉しかった!
すぐお亡くなりになったけど。


ほむらがループを重ねるたびに悲劇を経験して、次第に顔がキツくなっていくのは見ていて辛かった。
特に自分の手でまどかを殺める瞬間の「押し殺した悲鳴」は凄すぎる。

1103182

その直前のほむまどの最後の会話が泣かせる。
「…このまま2人で怪物になって、こんな世界めちゃくちゃにしちゃおうか…」と絶望しきっていたほむらを、まどかが命と引き換えに助けて、過去に戻って未来を変えてほしいと……。
「約束するわ。絶対にあなたを救ってみせる。何度繰り返すことになっても、必ずあなたを守ってみせる!」
これがOPの「…交わした約束 忘れないよ…」なのね。


最初にキュウべえの企みを暴露して失敗したり、キュウべえを殺害してまどかに警告したり……イロイロ手を尽くしてたのですな。
ほむらの無愛想っぷりを見ながら「分かっているなら最初から話せばいいのに」と思ってたけど、もう試した後だったのか。

また次第にまどかとほむらの性格というか積極性が変化してるのが興味深い。
それにループを繰り返すたびに、まどかが強くなっているようで…。序盤のループではキュウべえがまどかの能力に執着してなさそうだし。


1話のアバンタイトルにつながっていく際、その時のほむらの叫びが明らかになる辺りはゾクゾクした。
そして「私の戦場はここじゃない」
神回すなあ。

ラストにOP主題歌を配してるが、よく聞けばコレはほむら視点なのね。
しかもラストカットにフルメンバー5人ッ!

1103184

これまでは、まどかを守ることに失敗してループしている事が明らかになったから、最終回には「成功」してほしい。
しかし、ひょっとして最後には、まどかが逆に「ほむらちゃんを護りたい」という願いのもとに魔法少女化して次のループへ、という終わり方になったりして……。

「いい最終回だった」とは思ったけど、今回のループの決着は見たいぞ。
昨日関西でも11話が休止したらしいけど、最終回を見たい……。



「ほむらちゃん、私ね、貴女と友達になれて嬉しかった。貴女が魔女に教われた時間に合って……今でもそれが自慢なの……だから、魔法少女になって本当に良かったって…そう思うんだ」


これはグッときた。
思えば今回はちゃんと「魔法少女まどか☆マギカ」してたのね。

1103183


関連記事