俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
  • 百合の微香に喰らいつく

ちょっち時間ないので、前にフト感じたネタを。
冬本作成の参考に先月の「げんしけん二代目」を読み返していますが、大野さんと吉武ちゃんのあるカットに、変なエンジンが起動しそうな今日このごろです。

↓コレ
101130

“ぴとっ”と大野さんにくっつく吉武が、
その両手が、
お互いの目線の交わし方が、
体格差が(w



百合っぽくてイイ……



そう見えてくると、
ポッキー(?)のやりとりとか、
後半の2人の立ち位置とか、
1月号での席次(対面)とか、
お互い「枯れ専」が入ってるとことか、


いろんなものが材料に見えてしまうwww
荻上さんのワープ(妄想)も、きっとこんな気分から始まるんだろうなと思ってしまったりするのです。自分は801のワープエンジンは搭載していないけど。
ああ、もう少し煮詰めたら、大野×吉武(いや逆か?)で何かネタできそう!


……なんだけど、まずは今やってる本を何とかしないとね(泣)


関連記事
  • 木尾先生サイン会&オフ会

昨日、大阪での木尾士目センセのサイン会に行ってきました。
イロイロと収穫多い一日でした。

会場の書店は、なんばグランド花月の真ん前。周辺の食い物屋などの雑多な雰囲気は楽しかったデス。辿り着くまで迷ったけど。

書店の1階で、関連書籍としてアフタヌーン1月号を購入し、整理券を受け取る。1月号は前もって取り置きしてもらってました。
それまで1月号は読まなかったかといえば、既にバッチリ読んでニヤニヤしてます。
地元で買う分と、大阪での取り置き分で2冊買った訳デス。
「いいものは2冊買え」(by斑目)という訳ではなく、「スージーの台詞チェック用に2冊あってもいいよね」と思ったため事前予約したのですが………
今月号、スージーはほとんど話さなかった(´・ω・`)ショボーン


マイミクの皆様と合流し、書店の非常階段に並んだのですが、ここからが長かった。
14時スタートで、50番台辺りの自分周辺まで2時間ほど待つことになりました。

いざ自分の番という時点で店員さんから一言、「イラストは荻上か斑目の二択ですので」
orz
そういう決め事あるなら受付時に言ってくれよー!
整理券予約したその日から、どういう風に「スージーをお願いします!」と伝えるのか、シミュレーションしてきた営みがボロボロと崩壊。 でもやっぱサインいただけるとあって、嬉しーの方が勝った。




なんかパーテーションで区切られた中に1人で入っていくと、机に座った木尾センセが。その横には取り巻きの方々(編集エムカミさんもいらっしゃったのでしょうか)。
「これ何て面接?」な感じ。


感想一言。木尾さんはイケメン。


……一言では済まないので追加。
「スー……と言いたいとこですが斑目さんでお願いします!」と未練を口走ってしまったため、センセから「スージー描けなくてすみません」と……。こちらこそ大変申し訳ありませんでした(´;ω;`)
1011283

整理券の名前欄(色紙に書いてくれるため事前記入)にはペンネームを書いてたのですが、このペンネームをご存知だったらしいので、感激やら恐縮やら。
斑目をサラサラと描き上げる過程を生で拝見し、ほんと来て良かったと思いました。最後は色紙をありがたく頂戴し「ががががむばってください」と月並みな声をかけて終了ー。

50番台で2時間超え。参加100人ですから木尾先生はお疲れさまだったと思います。




13、4人が参加した夜のオフ会にお邪魔した時に、互いに描いてもらった色紙を見る機会があったのですが、リーマン髪のラメ、ダッフル着用、中高生ラメ(!)などザク並みのバリエーションがあり、荻上さんも髪おろしたモノが存在しており、自分もスーのカツラかぶった斑目を希望すればよかっt……ゲフンゲフン

ちなみにオフ会中、近くの席に若者のグループが入ってきたタイミングで、こっちの席では「ガチレズ」「女装」などという単語が飛び交っていたのは内緒だ。

1011282
また、書店で英語版げんしけん6巻(かなり楽しい)を購入したり、マイミク様たちが、この日のために描かれたペーパーやコピー本などをみやげに、ホクホクで帰ることができました。
英語版などのネタはまた次回。
関連記事
  • スージーのセリフ元ネタ(げんしけん58話)

セリフねーよwww

あえてカウントするなら


105.フンス!
 「一心不乱の大荻上を!」のペーパーを掲げた気合いの鼻息。元ネタは「一心不乱の~」は「ヘルシング」4巻の少佐による「諸君私は戦争が好きだ」演説の一節。


このくらいしかねぇー!
あとのスーは部室で本を読んでたり、吉武のフキダシに「ふるふる」と首を振る姿くらいか。


明日は大阪日帰り遠征。木尾士目サイン会へレッツラゴー。

関連記事
  • げんしけん二代目58話(バレあり注意)

「一心不乱の大荻上を!

シンカン描けってことですか。
スージー、ヘルシング読んでたのね。

101125

なんのこっちゃと思ったけど「ズパッ」でピンとキタwww
でも今回出番これだけでやんの(´;ω;`)


いままで波戸くんが前面に出てたけど、今回は新人3人で話を進めてくれて面白かったデス。こやつらの嗜好や過去やらどんどん掘り下げていくと思うと楽しみです。
寝てる波戸を前にしての、矢島っちの悶々とした葛藤が斑目のソレみたい。
しかし、矢島×波戸イケルでぇーwww
絵柄だけだと、どっちが男でどっちが女だかわかんねー。

でも最後、見ちゃったんだろうな………
あの表情からして、大きいのか?

そして吉武がどんどん可愛く思えてしまうのは何故だwww
早くフルネームプリーズ!


クッチーを忘れるというお約束的オチはあったものの、荻上さん、歴代会長の中でも会長らしく働いてますのう。
メバエタメかー。
単行本では現行メンバーによるコラムをオマケ的にお願いしたいなー。


関連記事
  • スージーのセリフ元ネタ(げんしけん57話)

すっかり忘れてたw
次号を読む前にメモ書き。
そのうちホムペのスーセリフまとめに入れます。

数字は、フキダシごとにカウントしたものです。(フキダシ無しのセリフはコマごとにカウントしています)
これでカウントセリフは104となり100を超えた。
ホムペのスーセリフまとめの続きとしてカウント数は通算で書いてます。


88.パナイノ
 コスプレの元ネタ「化物語」の忍野忍のセリフ。好物のミスドのドーナツに対して発したもの。


89.とうっ
 セリフではないがフキダシついているのでカウント。新入生に対して、荻上が漫研部室(2階)から飛び降りたことを説明しているものと思われ。まるで当事者のように説明しているが、読み切り時の「オタクガキライナオギウエデス!!」と同様、当時は来日しておらず。たぶん大野から聞いたのだろう。


90.ハゥアッ
 普通の叫び声……と思う。


91.ケツガ冷エタ
 叫びの原因。元ネタのポーズを真似て床にずっと座っていたので。


92.ヌウー…
 大野から「イスに座ったら」と提案され。


93.ウンセ
 吉武、矢島が入って来るコマで机に上っているw


94.ブスー
 大野に注意され……。


95.マジデマイウー
 吉武の「え?わっか状の甘い食べ物?」とのセリフに対して。1と同じく、「化物語」の忍野忍によるドーナツに対する「このわっか状の食べ物まじでまいうー」が元ネタ。


96.エ~~~~~~~~……
97.第500回~~~……
98.『波戸クンニハココチンガツイテイルノカ』会議~~~~~~~

 96~98は、斑目が呼びかけていた会議招集合図のセリフ。回数がいきなり多い点にツッコミあれば田中、久我山が「そこは流せ」と受けるのがたしなみ。紙面では「ココチン」に註釈(=心のチ○コ)がついている。


99.エェ~~~~~……
100.第1回~~~~~……
101.『波戸チャン ソレハ犯罪ダヨ』会議~~~~

 96~98に続いて会議招集合図。斑目の技をスージーが継承するところにスー斑者は萌える。


102.着替エル場所ナラ アルゾ
103.-----行クカ?
104.波戸!

 ちゃんと会話もできるが、コミュニケーションを取るためのパロではないセリフはここまでは少ない。「……サッキ メール来テタヨ」(9巻)、「ソレハソウトゼヒ斑目ニ絶望先生ノコスプレヲオ願イシタイ」(くじアン2巻おまけマンガ)などがある。


会議招集といい、オチへの呼び水役といい、スージーは便利だな。そしてオチの斑目も便利で不憫だwww
関連記事
  • とことんアニソン大辞典 聞き終わる

今日0時の2010年特集で終了ー。

コドモとツレを寝かせた後、同人誌の原稿を書きながら聞く楽しいひとときでした。初回と2回目(2000,2001)を聞き逃したのは残念。
「アニソン三昧」の時のような、はっちゃけた進行を予想してたので、パーソナリティの進行は思ったより淡々とした印象でしたが、1時間番組の中で適度なバランス保ってたと思いました。つかアニソン三昧の時は、トーク部分で頑張っちゃって目標にしていた曲数を達成できなかったりしたし、アニソンの歴史をつづる1時間番組でソレはできないッスよね。

しかし今日の放送時、『パンツじゃないから恥ずかしくないもん!』というコピーを現在女子中学生に言わせるとはッw

普段、深夜の作業中は、自分で集めたアニソンをiTunesで流しっぱなしにすることが多いのですが、ラジオだと、今まで知らなかった曲(見てなかった番組)を知るきっかけになってイイですね。「HANAJI/小林ゆう」(2009)、「LOST IN SPACE/サイキックラバー」(2008)は改めて曲を探したりして。…でも「HANAJI」は夜中に激しくワロたわ。

ウンディーネ/牧野由依(2005)が聞けたのは良かったわー。夜中に心が浄化される感じw。でももう5年前なのか…(´・ω・`)
作業の方に没頭してるときに、「風の少女/堀江美都子」(2007)が流れた時は、その歌唱力にハッとさせられました。流石はベテラン………つか、直前がオーケンの声なんで(「人として軸がぶれている」)落差がwww

年度の代表的な曲は出たみたいだけど、機会があれば、またやって欲しいなと思いました。
NHK-FM gj!


関連記事
とらのあなWebSiteの通販にて、創作系同人誌即売会「COMITIA94」の発行作品特集ページがあり、そこにマイミクさんの作品が販売されてます。
さらにトップ絵にもご登場とあって、思わず画像保存しましたw

101117


そのマイミクさんの……
【通販本】
【ブログ】
【pixiv】
……は上からリンクしてくださいまし。


上記マイミクさまには斑目本やスー本に寄稿していただいたこともあります。
この方が描いている「メトロシティ」のシリーズは、ヒトとアンドロイドが共存する未来社会をベースにして、人とアンドロイドの様々な関係(お手伝いさんやボディガード、または娼婦など多彩)を描いていて、その分だけ物語にバラエティがあります。アンドロイドと相対することで、弱くて不完全で、でも希望あるヒトの姿も見えてきます。
お勧め。

一度生で行ってみたいなコミティア。




関連記事
今年6月に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」が小惑星「イトカワ」から持ち帰ったカプセル内部で確認された微粒子について、宇宙航空研究開発機構(JAXA)は16日、「ほぼ全部がイトカワ由来の物質と判断した」と発表した。地球から約3億キロ離れた小惑星「イトカワ」で地表物質を捕らえたことになり、人類が月より遠い天体から、地表物質の回収に成功したのは初めて。太陽系の起源解明につながる貴重な試料で、はやぶさ計画は最大の目的を達成した。【産経新聞/11月16日】

記念転載。
行って戻って持ち帰り……とにかく凄ェ!


関連記事
自動車レースF1の今季最終戦、アブダビ・グランプリ(GP)は14日、当地で決勝を行い、ポールポジション(PP)からスタートしたセバスチャン・ベッテル(ドイツ、レッドブル・ルノー)が1時間39分36秒837のタイムで今季5勝目をマーク。史上最年少の23歳4カ月で初の総合優勝を果たした。【アブダビ11月14日/ロイター

ベッテルの最年少チャンピオンは目出度い。でもアブダビ戦前は、チャンピオン獲得の条件と経験から、アロンソがカタいと思ってたのですが、ウェバーに付き合った挙句にペトロフのお尻ばかりを眺めてレースが終わるとは……。

アブダビGPはアロンソが地味に終わってレース自体も地味な印象だけど、年間通して面白いシーズンだったと思います。
……シューマッハ復帰、混戦のチャンピオン争い、ポイント制度変更&給油ナシ、激遅新規3チーム(でも好き)、ハミルトン交通違反、雨のバトン、同士討ちとクルクルパー、ウォール幅寄せ、宙を舞うウェバー、チームオーダー、アロンソvsバトン@モンツァ、カムイ無双(バレンシア、鈴鹿)、韓国GPのすべてw、ヒュルケンPP、ブリヂストンetc……。

早くフジテレビ年末の総集編を見たい。今年は3時間くらいやってくれw


最近、プーチンさんがルノーのフォーミュラカーに乗ったそうですが。
ロシア国旗モティーフのメットがこれまたカッコ良い!
101115





関連記事
ツレの看病や家の掃除で休んだ気がしない週末デス。
近所のローソンへ行く際にコドモ2人を連れていったのですが、そこで長女が、けいおんココアを指差して「みお!、みおがイイ!」と言うので買ってあげました。
二女はちっちゃいので「おねーちゃんとココア半分こな」と言うと泣き出しました。

「別のお菓子がいいの?」
「(´;ω;`)ちがう!」
「自分のココアが欲しいのか?」
「(´;ω;`)うん!」

しょうがないかと思い、テキトーにココアの「唯」をとってあげたら嫌がり、指差したのは「律」でした。
………そういえば、録画見せてた時もドラムのマネしてたっけ。
オタ趣味的にはノーマークだった、二女のマニアックなチョイスが楽しいコンビニでの一幕でした。

101114


関連記事