俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
熊本市立熊本博物館のプラネタリウム(G1518si)が8月いっぱいで引退。最新機種に変更されるとのことですが、夏休みにコドモを連れて見に行きました。
100831
19年間、お疲れさまでした。
コドモにとっては初めてのプラネタリウムに喜び、その日の絵日記にも、プラネタリウムの投影機と星空を描いていました。

ちなみに上映前半は夏の星空を解説し、後半は、瀬名秀明原作の「虹の天象儀」を投影していました。

主人公の技師の声優が、池田シャア秀一さんだったほか、鈴村健一さん、瀧本富士子さん(個人的にはくじアンTV版の榎本千尋)とか声が豪華で聞き入ってましたw
絵柄もセル画アニメっぽかったです。


関連記事
スポンサーサイト
日曜洋画劇場で「ボルケーノ」やってたので、BGVとして流しっ放しにして仕事をしてたら、21:30~21:40あたりでANN地震速報が………。
熊本県でM3あたりの地震があったのだが、ちょうど劇中のLAで大地震が発生したところだったので、タイミングの良さにコーラ噴いた。
(まあ地元だったので電話してみたけど無事でなにより)

パニックシーンに合わせて「今後の情報に注意してください」など妙に冷静なテロップが流れるので複雑な気分になった( ゚д゚)

でも「ボルケーノ」よりは、同じころに公開されてた「ダンデズピーク」の方が好きだったりする。災害時の描写がマンガっぽかったり、犠牲者の犠牲になりっぷりが嫌だったりする(消防士や地下鉄の人とか)。

さて仕事に戻るか…。




関連記事
コミケ79の申込完了。
いつもながらギリギリ。


小林可夢偉は27日、玩具・フィギュアの企画・制作・製造・販売を行うグッドスマイルカンパニーとパーソナルスポンサーシップ契約を締結したと発表した。今回のスポンサーシップ契約により、今週末のベルギーGPから最終戦アブダビGPまで、グッドスマイルカンパニーのロゴが可夢偉のレーシングスーツにつくことになる。【8月27日/AUTOSPORTweb

「グッスマ」がついにF1スポンサード。カムイ頑張ってるのに、不況下でなかなか日本のスポンサー付いてくれなかった中で……正直偉いと思う。

個人スポンサーなんで有り得ない話だけど、グッドスマイルレーシングでGT300に初音ミクを走らせていることだし、ザウバーC29を日本グランプリ限定で痛車化してくれないかなー。メインスポンサー無くてイラスト載せるスペース有り余ってるんだから。
案外COOL-JAPAN!!な好評を博して……はないかorz



関連記事
映画批評・インタビュー雑誌「Cut」9月号に、現在公開中の映画『借りぐらしのアリエッティ』で、企画・脚本を手掛けた宮崎駿の2万字にも及ぶインタビューが掲載された。これを情報源として、アメリカではインターネットサイトComing Soon.netなど複数のメディアが「宮崎、『紅の豚』の続編を企画中」などの記事を出し、話題となっているが、これは米メディアの誤訳?【8月26日/シネマトゥデイ

ふと目に止まったので。
つか「CUT」は映画批評本だったのか……初めてまともに読んだ先月号の特集が「アニソン」だったので変な刷り込みが(他の記事が映画関連ばかりなのに気付けよw)

で、上の記事のオチが下の続き。

宮崎は、「『ポルコ・ロッソ 最後の出撃』かなんかをフッて作れたら、幸せなんですけどね。それはもう道楽ですから」と「Cut」誌のインタビューに答えている。

でも作って欲しいわ。
むしろ趣味と道楽でヤッテくれ!
いいじゃん道楽で活劇ガンガン!

自分は「ラピュタ」「紅の豚」「トトロ」が好きで、「千と千尋」前後の見ててよく動いて楽しいけどモヤモヤするものはイマイチなので……。
映像作家だとか国民的アニメ監督みたいな変な持ち上げ方する周囲を完全無視して、ブタが戦車で少女を拉致って活躍する妄想をそのまま映像化するくらいに。個人的には、その方が観た後スカッとして楽しいと思うけどなー。


関連記事
オンライン決済を済ませてからほとんど手を付けてなかった…。
サークルカット何とかしなきゃ。

去年冬に進めていた新刊を、受かろうが落ちようが作り上げることが目標デス。




関連記事
ようやく読んだー。

生後5ヶ月と4日……えらい半端なとこで終わってしまった。
月刊連載では遅々として進まない感があったけど、まとめ読みすると面白い漫画でした。
精神的に追い込まれる子育てのリアルの部分は、コドモ居る身として“一部だけ”共感もありました。つか、母親ぢゃないから他人事だけどネ。
だいたい夜泣きの時に平気で寝てたから俺。ツレの憎しみはコドモぢゃなくて俺に向けられてたしwww

100824

ちなみに作中に登場した「おっぱい専門の助産院」みたいな助産婦さんに大変世話になったことがあります。助産院の雰囲気もご本人のキャラもあんな感じで、「大丈夫かいな?」と思ってたけどかなり腕が立つ! 結局自宅分娩もお願いしました。
作中の助産婦さん見てて、妙に思い出してしまいました。


それはさておき、美術部がらみの話の筋は、読んでて違う系統の話を連想してしまいます。
 ・天才絵師の血を受け継いだ子供
 ・あゆみ以外の美術部女子共通の秘密
 ・「私達の代表として沖浦俊介に愛された」
 ・贋作づくりの秘密の仕事
 ・多岐川鳳稔の妄執
 ・行方不明の「真の遺作」
 ・伝奇的雰囲気を持ったキャラ

↑ううむ、サスペンスの匂い。ここら辺を妄想でこねくりまわしてくうちに、脳内には犬神家の一族の「愛のテーマ」が流れてましたw

そして、カバー裏の「げんしけん」。
でも、荻上さんなら…荻上さんだったらきっとヤッテクレル!
そんな気がしましたw

そして斑目……諦メルナヨ……。



関連記事
  • ダメプリすぎる(;´Д`)

昨日は夜9時に寝てしまったので(健全すぎるw)ブログ書き損ねたんですが、日曜の「ハートキャッチプリキュア」がヤバいので記念日記www

1008231

キュアマリン(えりか)がダメ人間すぎてウケまくりました。
カレンダー無視の夏休み遊び倒し、朝ご飯にアイス(病気の時の栄養補給かw)、天使と悪魔(心の声)で悪魔が圧勝、ファッション部のくせにルーズ服装&アホ毛のグダグダっぷりに加え
「あの…よければ中学校も(壊してくれないかなぁ)」
の一言といい……勉強できない系のキュアドリーム(のぞみ)でさえ、ここまでなかったでー。

でもカワイイので許すw

朝ご飯ちゃんと食べなくてチカラが入らなかったり、そこでドーピング心の種を使ってパワーアップの燃えっぷり、そしておでこパンチ。いいわー。


マリン以外も見所満載でした。
1008232

集団デザトリアンの中でちっちゃいのがカワエエ
そして集団ゆえのウンチ心の種連発とかw


良回でしたー。


関連記事
夕飯後の8時に、「8時だョ!全員集合」のDVDをレンタルして家族で見たが、コドモたちが異様なくらいにウケまくってた。

バカ殿も未見のコドモらにとっては、「志村園長(←天才志村どうぶつ園)」の若い頃のコントは衝撃的で、長女などは床を転げ回って笑っておった。
ネタの古さを補って余りある番組そのもののパワー。コレをほぼ毎週ライブでやっていたというのは凄い。

療養中のヨメにとっても懐かしく、いい刺激になったみたいで良かった。



関連記事
  • ひだまり王に おれはな………らなくていいやw

ひだまりスケッチの知識を競う「ひだまり王決定戦」が開催されるそうな。

お陰様で多くの方にご支持頂き、これ程長い時間を過ごさせて頂いた事への感謝を込めて、新企画「ひだまり王決定戦」を開催致します!問われるのは、「漫画」「アニメ」「Blu-ray&DVD」「ラジオ」「各種CD」「イベント」「ゲーム」「グッズ」等、全て『ひだまりスケッチ』に関する事のみ!(TVアニメ関連・ラジオ関連等は、1期~3期全てが対象、つまり、ひだまりスケッチ関連の全てのみが出題範囲となります!)【公式より

ひだまり王への特典が、描き下ろしイラスト、蒼樹うめ先生らと一緒に食事会に参加できる権利、ひだまりスケッチに関する自由な希望を叶えられる権利などと豪華……なんだけど、

一緒にご飯ってのはイラナイような気がするw
無駄に緊張するなかで、「スゴい詳しいんですね!」とか言われてもお恥ずかしいだけじゃね?
ご多忙な人たちに義理で時間とってもらうなんて恐れ多い。
:(;゙゚'ω゚'):

「自由な希望を叶えられる権利」というも、作り手に勝手な注文をするのが申し訳ない気がして…。
人によるんだろうけど。




個人的にはどうかと思うなぁ、
一次試験への受験資格ゲットしたけどね。(オイ
(先行予約。一般発売日は8/28より。一次試験は9/19に法政大で開催)


受験はするけど高得点はまず望めないなー。
出題範囲で「各種CD」「イベント」「ゲーム」あたりはフォローしきれていないし。
「漫画」「アニメ」だけだったら何とか…というくらいなので。

参加することに意義がある的な気軽さで、一次試験を楽しんでくるわー。

(→一次試験行ってきた話


関連記事
59 名前:カタログ片手に名無しさん メェル:sage 投稿日:10/08/15 09:57 ID:???
終戦記念日に何やってるのお前ら?


62 名前:カタログ片手に名無しさん メェル:sage 投稿日:10/08/15 09:57 ID:???
>>59
戦争



変態紳士の集うコミケ3日目をのんびりと覗いてきました。

関連記事