俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
最近、コドモが「ジュエルペットてぃんくる」にハマっている。
あの生物どもは親からすると他のキャラモノと見分けがつかず、シュガーバニーズとよく言い間違えて怒られる今日この頃である。

せっかくなので、本をアマゾンで注文。
気付かずにお急ぎ便になってて、急に届いて慌てたw

本はページが少ない(キャラ紹介とDS&ネット連動展開の紹介が主)のだが、コドモも見ていなかった1~4話のDVDがついているので買うことに。(あとマイミクさんがこの商品に携わってるので、少しばかり貢献を…)。

コドモ大喜び。

100731

一緒に見ての感想は一言。
あ、女の子カワイイやん

でも「あかりちゃん」と聞くとまだ、「はひー」とかいう気の抜けた声ともみあげが脳裏をかすめるのだった。






関連記事
コミックマーケット78に向け、ようやく「とらのあな」から届いていたコミケカタログを開封。
ヒマない上に、カタログを見だしたら嗚呼…時間なんて消し飛ぶわ。

100730

とりあえずマイミクさん達の居場所を確認。
2日目~3日目行けるといいな。

買う目的で考えると特撮だのプリキュアなどの1日目だが………
………墓参ですハイ

ああ笹原、お前のように生きられたらw
1007302

ちなみにとらのカタログ特典はエコバッグだったけど、入荷が遅れて分割配送となったそうな。
ツレに内緒でカタログ買っただけに……なんか忘れた頃に特典がやってきてビビリそうだ。



関連記事
1007292

まずはこれを見て欲しい。
岡山のきらめく果実とゼリーのキュートなコラボ「じゅれみっくす」(商品ホムペ)

岡山がんばったw


ネタとして面白そうなので買おうか迷ってたら、マイミクさんがすでにお召し上がりになってて、美味しかったそうです。





そこで商品を買おうと再びamazon開いたら……

100729

何だよこの「同じテーマの商品」………
アンパンマングミは理解できるが
園児服って……

俺そんな趣味ねーよ!
ホントだよ信じてくれよアグネェェェス!!!!
関連記事
先週、郵便局の南関東支社が、川崎で「天体戦士サンレッド」の記念切手を販売したニュースを知ったけど(情弱にしては事前に察知&行ける距離だけど)切手を集める趣味はないので、流石に買わなかった。

ご当地キャラとはいえ、サンレッド。
サンレッドに凄まれるヴァンプさんとか、切手としてどうなんだ。
しかもアントキラーのアップとか、いただけないw

1007271

でもアニソルはカワイイから許せる。
つかここだけ欲しい。





切手といえば来る8月2日、今度は近畿支社が「豊郷小学校旧校舎群」を販売するとか(オリジナルフレーム切手「豊郷小学校旧校舎群」の販売開始と贈呈式の開催について )。


この校舎は「けいおん!!」で高校のモデルになってるけど、切手自体は「けいおん!!」には触れず、フツーに「豊郷小学校旧校舎群」として………

1007270

  _, ._
(;゚ Д゚) …


「豊郷小学校旧校舎群」として………

1007272

さりげなく(でも思いっきり)けいおん仕様でした。
特殊購買層を狙い撃ちじゃねーかw
やるな郵便局。


関連記事
とりあえずC78は覗きに行けそうなので、本日いまさらながらカタログを注文(とら)。
あんま買う方じゃないけど、スケジュールが合えば2日目と3日目に突撃です。

おそらくサークル参加は今年一杯は難しいだろうから、冬コミは申し込まないつもり。でも創作は辞めない。

さて当日はどうやって暑さをしのごうか。
その対策を考えるだけでも楽しいな。
夏だなー。



関連記事
1007244
最近ヤバい。
読む時間が無いのに雑誌を買い漁る。
ワールドカップ開催時期に週刊化された「Nunber」や、その総集編号を買い集めたり、スバル車のレビューが誇らしくて「ベストカー」のような車専門誌を買ってしまったり、まったく意味も無く「戦国兜大全」なんか手にしてすぐに買ってしまう。

ストレス溜まってるのな。

でもそのうちの1冊「Cut」8月号は結構読んだ。
今日は仕事だったけど、昨夜の1時ごろから手にして3時4時ごろまでじっくり読んだ。
特集ではけいおん!!やらAngelBeats!やら水樹奈々など中心に、日本の音楽シーンで無視できなくなってきたアニソンのヒットを「現象」と位置づけて、その内側を作り手担い手のインタビューで綴ってゆくもの。

けいおん!絡みのインタビューでは、音楽(放課後ティータイムの楽曲)もアニメも声優(愛生さん)も、作り手がホントに楽しんでいるのが伝わってくる。キャラクターの魅力に踊らされるように、生きてるキャラとキャッチボールするようにして、より良いものが生まれている感じもあった。

もともとは付録の「バックステージパス」が欲しくて手にしただけだったんだけどね。
まんまとオマケに釣られたのだ。

1007242
監督さんのインタビューで「ちっちゃい子から大人まで観てもらえる作品にしたいなと思って」という一節があるけど、家族そろってけいおん!!観てる家があるよーって教えてあげたい(録画だけど)w
心身のバランス崩して調子の悪いヨメですら、「いくらヤマ張るのが上手いからって、唯はよく和ちゃんと同じ高校に行けたよね」などと笑う。
ほんと感謝してるのだ。

特集以外のインタビューや記事を読み込んで夜更かししてしまった。
渡辺謙さんカッケー。「インセプション」見に行かねば。




関連記事
昨日のことですが(ホントは昨夜のうちに書きたかったけど寝ちゃってw)。


夕方、クルマを走らせてる時にたまたまラジオを付けたら、NHKで、JAXA(宇宙航空研究開発機構)の川口“はやぶさ”プロジェクトマネージャーのインタビューが流れてきました。

(聞きかじり&運転中のうろおぼえなんで、正確な記載にはなっていないことをお断りしておきます)


日本の探査機の凄い点(イカロスの話や、他がやらない高いリスクに挑戦し成功させてきたコトなど)について述べておられましたが、蓮ホーのアレに関連して「1番じゃなきゃダメだ」という理由についても語られていました。
「技術の弛まぬ向上」という目的もモチロンありますが、「将来への投資」という意味合いについて触れていたのが印象的でした。

アメリカなどは、現在進めているという同じ目的の探査機計画について「世界初の小惑星サンプルリターン」としてアピールしているとのこと(川口氏は、はやぶさの“は”の字も出さないんですと笑って語られていた)。
さらに“はやぶさの大気圏突入速度は早かったが若干アメリカ機の記録に及ばなかったので2番目だ”的な報道がされたらしいのです。怪傑ズバットかよw


「汚い、さすがアメリカきたない」と言いたくなるようなナンバー1アピールぶりw


この事に触れて(川口氏は、ナショナリズムに強く訴える訳ではないがと前置きして)、それが国威を発揚させ、自分の国に誇りを持たせて、アメリカという国(とそのイメージ)を強いものにしていると言及してました。

はやぶさが帰還を成し遂げた時も国内の関心を大きく集め、日本の技術を誇らしく思った人も多い。日本は大きな国ではないから、多くの分野でナンバー1にはなれないけれど、高いレベルを維持している科学技術の開発と実績の積み上げをこれからも続けて1番を目指していくことは、単純に測れない効果があると述べておられました。

すぐ先の未来を見つめた経済政策もモチロン大事だけれど、今後の探査機計画は、技術の発展や教育効果など、10年後20年後に向けた投資として長い目で見つめてほしいとの切実なメッセージがラジオから伝わってきました(はやぶさの予算を国民1人あたりで換算したら10円くらいとも語っておられた)。

(改めて、運転中のうろおぼえなんで、その点ご承知置きください)

惜しいのは、これが連続3回目&最終回だったということ……。
再放送してくれないかな?
関連記事
  • 巻来いよと思ってたらカレンがキタでござるの巻

J2千葉FW巻誠一郎(29)が、クラブから戦力外通告を受けていたことが18日、分かった。複数年契約の切れる来季以降は契約する意思がないことを、6月の時点で伝えられていた。その後「オシム人脈」で、ロシア1部のアムカル・ペルミから獲得オファーが届いていた。 千葉はこの日、完全移籍でクラブ間が合意に達したことを明かした。ただ、千葉で選手生命を全うしたいと願っていた巻にとっては、あまりにも悲しい移籍決定劇だった。【サンスポ・7月19日】

この報道読んで「ロシアの水が合わなければ熊本に里帰りしなよ」「案外はやくロアッソ熊本に来るんじゃないか」などと夢想していたのですが…。

J2熊本は21日、J1磐田のFWカレン・ロバート(25)を完全移籍で獲得したことを発表した。 【サンスポ・7月21日】

( ゚д゚)

意外な一報だったけど、いやいやコレは朗報かも。
まだ25歳で若いし。

エルゴラッソでの南(GK)のインタビュー読んだりすると、プロとして悔いなく生きたいと願う彼のような選手が引っ張って、これから意識改革が進んでチームとしてバシバシ成長しそうな気配があるので、その波に乗ってカレンも活躍するといいナァ。

にしても熊本、藤田獲得の時も驚かされたけど、南とか元大分の松橋とか、今回のカレンとか補強頑張ってるな。
現在6位……3位以内に向けて凄い期待感が。。。。。
関連記事
戦場のピアニストvsプレデターこと「プレデターズ」を見てきました。
面白かったデス。
1作目好きなので満足できました。


100720
サントラがほとんど1作目と同じなため、否応無くテンションを爆アゲされちゃったので、女スナイパーの口から「87年のニカラグア……」などとダッチ・チーム+ディロンのエピソードが語られた時は軽く
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
状態になりましたw

しかしCIAとはいえ、1スナイパーがよくそこまで(当事者並みの)情報を持ってたなと…。


さらに
「無痛ガン」
「気配を察して立ち尽くす」
「逃げながら止まれなくなって滝ツボ落ち」
「脊髄から頭蓋骨までズボッとぶっこ抜き」

などの1作目オマージュが連発され、しかもエンドクレジットには「Long tall sally」が流れるのには内心ニヤリとしました。でも1作目知らない人には唐突過ぎて意味不明ではないかなぁ。

人間の面子は、クセのある奴らが選ばれた感じで良かったデス。やっぱ狩られる側は強くないとネ。

マチューテ(ダニー・トレホ)やモーフィアス(ローレンス・フィッシュバーン)の出番が意外に少なくて特別出演っぽかったのも、生き残りゲームとしての意外性があって良かったと思います。

無痛ガンを駆使するロシアの兵士は地味にカッコ良くて好き。それと死刑囚がイカしてた。今際の際にプレデターをナイフでメッタ刺ししながら「俺にかまわず行け!」。しかも犯罪者らしく「俺、生きて地球にもどったらレ●プするんだ」という死亡フラグもばっちりw

ヤ●ザの“ハンゾー”は、日本人キャラとしては無類のカッコヨサを見せてます。
初っぱなからスーツに裸足でジャングルを歩く!!
すぐ死ぬと思ったのに、彼が「残った男2人女1人を逃がすために1人プレデターに対峙する」という1作目のビリーの役目を果たすのには胸が熱くなりました。
その時の音楽まで1作目と同じだもの!
しかも、刃物でプレデターと闘う場面が描写されなかったビリーの無念を晴らすように、日本刀で大立ち回りw

そして医者。
戦闘や殺しのプロの中に医者が1人というのは、ずっと衛生兵代わりだと思ってたのですが、神経毒を持つ植物の説明でのねちっこい引き→ロシア人に助けられたのに窮地のロシア人には手を貸さない→死んだロシア人の家族写真を自分の子供だと偽る姿に次第に;゚д゚)。
ただの卑劣漢かなとおもいきや……。


ピアニストも含めて、人間界における捕食者であるコイツらが結局「プレデターズ」なんだなと。


普段の看病&仕事の日々から抜け出すにはもってこいの小気味いい作品でしたが、1作目のオマージュが多過ぎなのは、ちょっと難があるのかなと思いました。
3人の新型プレデター、オリジナルのプレデターも、人間どものキャラに負けてる&少々弱い気がするのも残念。クライマックスの流れも少し雑でしたが、それでも約2時間楽しませてもらいました。





関連記事
7月盆は過ぎてしまったけど、初盆を迎える方のところへ墓参してきました。
&…泊まってまったり (,,・ω・,,)

お酒も入って酔い、普段の疲れもあって寝まくりでした。
関連記事