俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
過去10年以上交通違反なしだったのに、去年からたて続けに小さな違反(一時停止、ベルト、スピード)をおかして点数が免停相当になってしまいました。
さようならゴールド免許。

過去の違反歴がキレイだったおかげで、1日の講習を受ける事で免停を短縮してもらえました。
とはいえ、朝8時半から午後4時まで丸1日のお勤めでございました……。
100531
講習には、指導員付きで運転実習行うコースと、旗もって交差点に立って歩行者の保護誘導を行う社会参加コースがありましたが、初めての気恥ずかしさもあって運転実習へ。
なんか運転実習:社会参加の割合が1:9くらいありましたが、運転実習の方が料金が4、5千円高かったようで、自分も次回は社会参加コースにしたいと思いました(←次回とか言うな)

運転実習は、シミュレーターがあるのが楽しみだったりします。
体験したのは三菱製で、実際の運転間隔とは違う部分でミスったりして無駄に低評価を受けてしまいましたが、フルCGの道路を走るのは楽しかったデス。まあ楽しむモノじゃないんですが。

これをやってから、妙にゲームが欲しくなってしまって……ゲームは5、6年やってないしね(最後に持ってたハードが何とドリキャスw)。手軽にグランツーリスモできるPSPでも買ったろうかと思ってます。……年に何度かゲーム買う気分になっては、やる時間が無いので買わないんですけど。

実車講習は自動車学校の仮免時の講習そのまんまな感じでした。
そのほかの授業は法令に関するものや、違反運転者の悲劇を描いたビデオを拝見。

このビデオなんですが、タイトルがズバリ『飲酒運転の報い 破滅への道』………里見浩太朗主演のドラマ仕立ての教育映画でした。
もちろん飲酒運転(・A・)イクナイ!! と胸に刻んだわけですが、劇中、事故に遭ってしまう子供のおばあちゃんが、ことあるごとに「五木の子守唄」を歌うのが脳裏に焼き付きましたw
♩おどま盆ぎり盆~ぎり盆から先~きゃおらんどぉ♩と歌うたびに、「あのおばあちゃん熊本出身なんかな…」と、描かれもしない背景に思考が飛んでしまいました。

授業では、もっと教育ビデオを見たかったな……自動車学校などで見せる教育ビデオ、地味に好きだったんですよね。ま、次回の免許更新時は講習があるだろうから、好きなだけ見ることができるんでしょうけど……orz


講習自体は、最後に感想レポートを書き(この感想文提出で修了)、講師のお情けで午後4時ちょっと前に解散となりました。
貴重な体験でとても楽しかったのですが、もう二度と来ないように心がけたいと思いました。
関連記事
腹痛ぇと言ってもオモロいのではなく、ほんとに痛い(涙
ここ2日体調悪い……。

明日休みなんで、今夜は某所投下予定のげんしけんSSを終了まで書くお。
関連記事
100525

ヱヴァンゲリヲン新劇場版「破」がamazonから到着。

初回限定の封入フイルムは、 ゲンドウのアップ(シルエットに光るメガネ)1コマの後、拘束シンジ君の後ろ姿でした。

「拘束シンジ君の後ろ姿」だけだったら何じゃこりゃなんですが、ゲンドウ1コマのお陰で親子の確執が匂ってきてイイ感じ。
自分としては納得でした。


しかしこれはムラムラくるね。
何が出るか分からないギャンブル性が……
もう1枚初回限定版を買ってみたい。。。。。。


眼帯とか縞パンとかスケスケとか(いずれもアスカ)高望みしないから、
あの鮮やかな第8使徒が出てきたら万々歳なんだが。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.[DVD]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.[DVD]
(2010/05/26)
不明

商品詳細を見る


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【初回限定版】 [Blu-ray]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【初回限定版】 [Blu-ray]
(2010/05/26)
林原めぐみ緒方恵美

商品詳細を見る

関連記事
先日の話ですが、買い物帰りにぶらーっとドライブし、道の駅・伊東マリンタウンまで足を伸ばしてきました。
ここは「あまんちゅ!」2巻の7話&12話に伊東タウンマリンという名で登場するんですが、作中で見た景色に、6歳のコドモも「あまんちゅで見た!」と、すぐに気付いていました。

1005241

関連記事
  • 大槻ケンヂのオールナイトニッポンR

「ぱにっくいんすたじあむ!」
「ぐりずりー!」
「てんたくるず!」


……オープニングトークでAKB48の話題を出しながら70年代パニック映画のタイトルがポンポン出て来るオーケン素敵ッ!


18年ぶりの復活だという「大槻ケンヂのオールナイトニッポンR」が昨夜放送され、自分はオンエア時にコドモと一緒に熟睡してました(涙)。
やっと今頃、1日遅れで聞いてます。


で、オーケン聞きながら何してるかと言えば、募金です。



プロジェクトNIPPONとは・・・
N 日本の
I インターネット界が
P パンデミックを
P パーっと蹴散らすために
O お送りする
N なんかすごいやつ


まずはTポイントによる募金をしてきましたー。
とにかく宮崎県を支援すべく、できることをやります。
上バナーで飛ぶホムペに挙げられてる【犯行声明】がイカすので転載。

【犯行声明】
我々は宮崎県が口蹄疫に苦しんでいるとの現状を聞きつけ、
ここに第一次国内同時多発募金テロの声明を発表する。
口蹄疫の被害に苦しむ弱者の財布に金を詰め込むという卑劣な行為を行い、
その財布を金で一杯にして破壊することが目的である。
一部には宮崎県産の物産品を買い占めて市場から消してやるという同胞もいる。
また、酪農畜産をやりたいと願う限りは全員に帰ってきていただくことを希望し、
落胆・悲観して一人の自殺者も出さず、今生きている全員を寿命で殺すことをここに宣言する。
また、そこには笑顔という重労働を伴う行為をそこに存在させることをここに断言する。


宮崎がんがれ超がんがれ!
関連記事
クラリオン、ツンデレ声にも変更可能な7型液晶AVナビ

「仮想キャラクター」として、声優が演じる「積木萌」(野球部マネージャーの女子高生)、「津田レミ」(ツンデレの女医)といった音声コンテンツも販売される。とのこと!

関連記事
2月に1ヵ月発売延期の報を聞き、3月はコドモ卒園→進学のドタバタですっかり買いそびれていた新装版「宇宙賃貸サルガッ荘」2巻を入手。
今さらかよ俺。
でもおかげですぐに3巻が読めるんだZE!!!!
(3巻は21日……明後日発売!)

100520

自分を都合よく励ましつつ、「変ゼミ4巻 DVD付限定版」の予約もポチったのでした。
これで一安心。

で、ガッ荘2巻なんですが。
今回の書き下ろし、ステラコドラン人・ロロの過去話だけで1冊分のお金払ってお釣りがくるだけの価値がありました。

掲載されてる本編でAVEが見つけだした「通商船団の遭難の真相」が語られ、ステラコドラン人の社会や文化も仄めかされていて、とってもSFしてる。
終盤、もしかしたら互いに受け入れられたかも知れないテランとステラコドランが……。救いの無いラスト、遠ざかる船窓にうつるロロの姿が悲しい。
(なんだか「サイレントランニング」のラストを思い出したのですが……)
そういえばロロもターニャも“学問を得る”機会を失ったのね。トカゲに関しては学だけではない階級的な差があるみたいだけど、いずれにしても悲劇ですが。

情報も多くて本編にもしっかりとつながって、すごく読み応えがありました。
これは御勧めです。
この余韻醒めぬうちに、3巻をゲトするお。



関連記事
  • げんしけんアンソロ本が楽しみな件

100519



現在は福本作品の同人や動画作成が凄まじい水月豊さんの呼びかけによって、昨年の「げんしけん」読み切り復活に触発されたアンソロ本が出るそうです。上の表紙は、ご本人了承の上で掲載させていただきました。
夏コミの時期に発刊とのこと。

自分も2ページ書かせていただきましたが、最初の企画発案時は2冊に分ける話がありました。結構な人数の(しかも達者な)描き手さんが寄稿されるようですね。
もう自分の作品はどーでもいいから読みたいです。

詳細はこちらのバナーから→
関連記事
昨年から精神的に療養中だったツレが、アメトーク見て笑った。
少しずつ戻ってきてるのがうれしー。
関連記事
  • 普段こういう記事は日記にしたくないケド

「ある酪農家は(牛の)最期に、一番上等な餌を食わせて、頭をなでてやって、乳房をふいてやって、そして目の前で殺処分されていくんですよ。大臣、その悔しさがわかりますか」

11日の衆院農林水産委員会。赤松農水相への質問を行った江藤拓委員(自民)は、地元・宮崎の悲惨な現状を訴え、赤松氏がゴールデンウイーク中に外遊していたことなどを批判した。赤松氏は「いささかも支障があったとは理解していない」と反論した。
「泣けた」「怒りに震えた」…。ツイッターでは11日夜から、この質疑を動画で提供する「衆議院TV」や動画サイト「ニコニコ動画」へのリンクを張り、他人の書き込みを引用して発信する「リツイート」と呼ばれる口コミ機能で広めようとする動きが急増した。ブログでも取り上げられ、ニコニコ動画は視聴に会員登録が必要にもかかわらず、質疑の再生回数は12日に約10万回に達した。【5月12日産經新聞配信】


宮崎県での口蹄疫問題。
九州のイトコん家の牛は大丈夫かな、近い県だけに心配……。
今の自民には大した働きはできそうにないとは思っていたけど、今回の口蹄疫問題に関しては、動かない政府与党に要請をし、独自に救済(上記の江藤議員)に動いたことは本当に有り難いことと思う。

九州の農家さんと牛達が、1日も早く安心して働けるように、与野党は力を尽くしてほしいデス。
それなのに…。

民主党は14日、自民党の甘利明衆院議員に対する懲罰動議を衆院事務局に提出した。懲罰の理由として、12日の衆院内閣委員会で国家公務員法改正案が採決された際に、甘利氏が民主党の三宅雪子議員らを突き飛ばし、けがをさせたとしている。【5月14日時事通信】



これは「わざと」だろー。
国家公務員法改正案の強行採決というニュースまでも煙に巻くような派手な騒ぎ方だし。

何より、国政の場でこんな女や党が茶番を演じてる間にも、宮崎で10万近い牛が殺処分されて、畜産農家が泣いていると思うと辛い。

ぬるいオタということで政治的なことはココでは触れないつもりなんだけど、腹に据えかねるので書き残しとく。
オタらしくいくなら、「私、堪忍袋の緒が切れましたッ!」という場面ですな。
次の選挙、その次の選挙でも、こいつらの敵にまわるわ。




上のセリフで思い出した。
まったく関係ない話題だけど、
↓こんな事もあったようですが……。

【アニメ】放送倫理・番組向上機構(BPO)に「女の子が敵に尻を向けて攻撃」するのは下品だと『プリキュア』に苦情が寄せられる

「女の子が変身して戦い、敵に対してお尻を向けて攻撃していた。ラジオやバラエティー番組は下品だというが、子どものアニメも下品すぎる。戦いが終わって妖精が身震いして黄色いものを出すことも、日曜の朝にやることなのか疑問に思った」

…という意見が寄せられ、実際に先週、妖精の「心の種」を出すシーンが変わった。
こんな事でいちいち目くじら立てる親のコドモは可哀想だと思いました。
前にも書いたけど「無菌状態」で育てられちゃうと、脆弱になっちゃうか、簡単に染まって余計にオカシクなるぞー。

それと「敵に対してお尻を向けて攻撃していた」が槍玉に挙げられるとは……

越中詩郎にあやまれ!(エッチューさんは男だけどね)
関連記事