俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
せっかくブログを立ち上げているんだから、日々更新したいのは山々です。

……が、この夏から主に「コドモを寝かす係」になったところ、夜8時半にコドモたちを就寝させて度々、
自分も一緒に寝てしまう
という悲劇に見舞われているのです。

これにはヨメも呆れ顔。
気が付いたら朝の5時とかざらです。

俺の「お楽しみタイム」はコドモが寝入った22時からだというのに。
健全すぎて涙が出てきます……。
関連記事
先日壊れたレコーダはやっぱりハードディスクが破損しておりました。
何か物理的ショックを与えたっけか。。。。。。コドモか!?

思えば「GA」も入れっぱなし(録画しっぱなし)だったことを後悔。

壊れたのは自分用(パイオニア製)で、ヨメ用(ソニー製)は古いながらも稼働しているので、急いで買い替えることはないんですが……。


「ひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ)の放送までには新機種を導入せねば。


そういえば、ひだまりの「特別編」まだ見てないよ……。
関連記事
小学館(東京都千代田区)は26日、学習雑誌『小学五年生』『小学六年生』を平成21年度いっぱいで休刊すると発表した。両誌は大正11年に創刊。最大発行部数は、五年生は63万5千部、六年生は46万部をともに昭和48年4月号で記録したが、最近は高学年児童の関心の多様化などから需要が減少し、部数は5万部から6万部で推移していた。【産経新聞10月26日】

大正11年創刊の学習雑誌が休刊。
まさかこの手の学習雑誌が休刊するとは。
小学館といえば「小学○年生」だと思ってたし、「本好きなうちのコドモも将来お世話になるかな」と思っていただけにショックですわ。

でも、自分が現役の小学校高学年の時には、もう「小学○年生」は読んでいなかったな…。
あの頃は「コロコロ」「ボンボン」と「月刊ロードショー(wが愛読雑誌でした。
お小遣いは少なかったけど、毎週末は近所の貸本屋(!!)に走って、コミックや雑誌を借りまくったものです。


「コロコロ」は仲間との話題づくりに必須だったけど、さすがに「ロードショー」の話題についてきてくれる友達は少なかったな……。
関連記事
  • ラメおめでとう!

今日は…といっても更新時は深夜ですが、斑目晴信さんのお誕生日です。

自分が「げんしけん」にハマり、二時創作にまで手を出すきっかけになったのは、この人がいたからこそでした(でも最初の二時創作小説の主人公は久我山だったがなw)。



ここまで書きつつテレビをつけたら……
………DVDレコが逝ってしまわれました orz


うちのレコは俺用(パイオニア)とヨメ用(SONY)があるのですが、俺用のが突然死。
HDがおかしい、ダビングもエラーになる…
泣くに泣けない。
「咲saki」や「プリキュア」の録画をマメに落としておくべきだったわ……
関連記事
昨日は東京出張してきましたが、東京駅でお相撲さんの団体を見かけました。
11月場所に向けて福岡へ行くのかな。
0910231

仕事で(あくまで仕事で)夕方に酔っぱらい、終わった後はまだ日も高いうちからフラフラとアキバを歩いてきました。

何も買うつもりのない散策だったのですが、「BLACK LAGOON」の新刊出ていたのに気付いて雑誌と一緒にゲット。漫画は単行本進行なので、忙しくしているうちに「いつのまにか出ていた」というのはサプライズで嬉しいのですが、もう8巻の内容なんか憶えてないよ(´・ω・`)

0910232


帰りの電車の中で読むにはちょうどいいと思ったのですが、
前巻までの流れを憶えていないからか
それとも酔っていたからか
何か妙な違和感が。

ロックさんが自分の賭けに酔ってた。
事を運ぶ最中は黒々とした表情だったな
笑顔の口元がワルだし
「ざまーみろだ張さんよ」とか何とか言い出すし
アメチャンも大量に死んだ危険な仕掛けを行ったくせに
「上手くいってよかったね!」なんてニコニコするもんだからファビオラもぷっつんキレ太くんッスよ。
最初は善意で動いていたはずなのに、
これまで指摘されてきた黒い部分が無意識に発動したのかいな。
もう少し時間に余裕ができたら、前巻から通しで読まないといけません。


それにロベルタが死なず、若様と一緒に苦しみながらも敢えて生きる道を進んでいくのは意外でした。
あそこまで壊れて
あそこまで人を死なせたら
代償は自滅的な死だと思っていたので……。


それにしてもチューで狂気から戻るとは(前ふりのキャクストン狙撃偽装があるとはいえ…)女中はウブいなw

関連記事
先日、日本映画チャンネルで見た「犬神家の一族」以降、プチ横溝ブームが……。
週末にレンタルビデオ店に行き、「悪魔の手鞠唄」を借りて観賞。
前にBSでも見たけど、これが一番好きかな。
寒々しい閉鎖的な山間集落、昔ながらの因習、複雑な人間関係、見立て殺人、手鞠唄をなかなか思い出さない婆さん(w)など見どころも多いし、若山富三郎(磯川警部)の心情が切なくて良い。


どうせなら、96年の市川版「八墓村」を石坂浩二でやってほしかったな…。その代わり、06年版「犬神家」はトヨエツで。

今度は記憶に乏しい「女王蜂」でも見てみようかな。
関連記事
00.jpg
太閤秀吉率いる列強が後北条氏を包囲した小田原の役で、秀吉が一夜にして城を築いた(ように見せかけた)という小田原の石垣山一夜城歴史公園で、「一夜城まつり」が行われたので行ってきました。

ココは千利休や淀も来たそうですが、秀吉が家康を誘って小田原城を眺めながら連れションをしたり、秀吉(勝新太郎)が白装束の伊達政宗(渡辺謙)に謁見してバシンッと首を打ち据えたのもココなんでしょうかね(オイオイ)。

広い二の丸に簡単ステージと屋台のテント。たいやきやこんにゃくが美味かったデス。
また、史実に沿ってか野点の茶席もありました。

ステージでは(秀吉陣営の一夜城でなぜか)北条軍団の勝鬨パフォーマンス(北条の地元っすからネ)が行われ、甲冑の武将とギャラリーと一緒に「えいえいおうー」。
日曜の昼下がり、日差しのあたたかさもあって、なんとも言えないのどかさがありました。

関連記事
最近1日がもの凄く早く感じる。。。
仕事は忙しく、親戚の病気ラッシュに追われ、疲れて夜は爆睡。

明日は久々ゆっくりできそうデス。

そんなわけで、久しぶりに二次小説書き&冬コミ本の企画はじめました。
……とはいえ、このあと日本映画専門chで「犬神家の一族」が始まるので、すぐに作業効率は悪化するのであります。
関連記事
世界的なヒット曲「テイク・オン・ミー」で知られるノルウェーのポップ・グループ「a-ha(アーハ)」は15日、公式サイトで世界ツアーが終了する来年末に解散することを明らかにした。【オスロ15日AFP=時事】

a~haはそれほどハマってはいなかったけど、「Cry Wolf」「The Sun Always Shines On TV」、それと「Hunting High And Low」が好きでした。
「Hunting~」は訳もなく(´;ω;`)ブワッとクル。

関連記事
091014
熊本市から、「熊本城主手形」なるものが届きました。

熊本城の復元整備事業に寄付をして認定される「一口城主制度」は、キン肉星王位争奪戦で熊本城を戦場にした縁から、キン肉マンマリポーサも寄付をしたことで知られています。
自分も以前に城主の認定を受けており、今年の夏の帰省で天守閣の芳名板で自分の名前を確認してきました。

今回の「手形」は、熊本城のほか博物館などの施設への入場が無料になるほか、繁華街である上通りや下通りなどの多くの店で特典が得られるとか。。。。。。



………県外の城主にも特典ないですかね………。

銀座の熊本県物産館で割引とかあるといいけどなぁ。

関連記事