俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
16040101001.jpg


4月になりました。
新年度に気分一新で、4月開始のカレンダーを飾ってみた。

「放課後のプレアデス 天文カレンダー」

こんなに見ごたえと読み応えがあるカレンダー見たことないわw
オススメ!


15091001001.jpg


「放課後のプレアデス」は、個人的にオールタムベストに残ると思う。
自分がスバリストだからというだけでなく、もう6話以降はスバル関係なしに物語世界に没頭していった感じがあるし。

今月はじめに買った「放課後のプレアデス アートワークス」は、その作品世界に浸れる本。優れた美術、可愛いキャラ、細やかな設定を堪能できる1冊だった(;´Д`)


DSCN7091.jpg


この表紙で、考えるまでもなく買いだったw

放課後のプレアデス」を特集した「Febri Vol.29」を買った。
作品の魅力である宇宙、その宇宙を描き出す美術について知りたいことが書かれてあり、SFとして見た「プレアデス」の要素をしっかり伝えてくれていて満足だった。



15062601002.jpg


最終回「渚にて」


「サブタイトルが不吉だなあ」なんて連想したりもしたけど、とても爽やかなエンディングだった。
「あの5人」の別れを描いて寂しさもあるけれど、しっかりと物語が終わることで観た後の余韻がたまらなく良い。


しばらく書いてなかったけど、気持ちのままに書き殴ってみる。
取り留めがない文章で、トンチンカンなことを書いてますスミマセン。

そして11話以前も順次感想を残そう。


(以下、バレあり)



15060601001.jpg


9話「プラネタリウムランデブー」


恋愛とかラブコメとか超えて、美しくて切ない。
“あの時の魔法使い”との再会を、憶えていられない切なさ。
美しくて壮大な景色がこれまた盛り上げてくれる。

百合豚を自覚している自分だけど、ボーイ・ミーツ・ガールも同じくらい好物なんで全然オッケー。この場合はガール・ミーツ・ボーイになるのかな。

(以下、バレあり)


15060101005.jpg


8話「ななこ13」


神回だった。傑作。
サブタイトルの13は、(宇宙ものだし)てっきり「アポロ13」からなのかと思ってたら、13歳の誕生日だった(´・ω・`)

あれで13…だと…


(以下、バレあり)

15052505006.jpg


7話「タカラモノフタツ或いはイチゴノカオリ」

涙と笑顔のすばる。実にカワイイけれど、背景は灼熱の地獄なんだなぁw
毎回面白い上に、優しくて温かくて宇宙SFで魔法少女という素晴らしさw

ちょっとだけ感想。



15051701011.jpg


6話「目覚めの花」

一体、何が起こってるんだってばよ!?な急展開。
まさかのみなと君回であり、今後に向けて謎も提示されてオモシロカッタ。

ちょっとだけ感想。


(以下、バレあり)

15051401004.jpg


5話「帽子と氷とお姫様」


個人回いつきの巻。
前回は月まで行き、まさか今回は土星まで飛ぶとは。

ちょっとだけ感想。


(以下、バレあり)

15051001009.jpg


4話「ソの夢」


ブログのブランクあったので、感想が溜まってどっから書いていくべきか迷ったけど、今期で今のところ一番好きな話から。ここから少しずつ。

キャラがかわいい上に、エピソードの優しい雰囲気で心癒される。


(以下、バレあり)