俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
15022701001


まずオビを見て(´;ω;`)ブワッときた。
表紙絵を見てもクルものがあるw
ゆのの無邪気な笑顔が余計にね。

特別な、すごく特別な卒業回もあり、平常運転な日常回もありでお腹いっぱい。

あと、なぜか「フェス太」が一発変換されたので首をかしげている。
みんなそうなのかな……?


(以下、バレあり)

  • ゆのっちバレンタインカード(アニメイト)


バレンタインにアニメイトでお買い物するともらえる特典のカード。
マイミクさんが蒼樹うめ先生のカードを入手して、わざわざ送ってくださった!

ヤッタ━━━━━━(・∀・)━━━━━━!!!!




ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ 卒業編」が、11月27日に発売されるそうで……。

130728008




プロモーションビデオが泣かせるw

130728003
130728005
130728004

PVなのに、細やかな描写にもう切なくなってきてたまらん(´;ω;`)



130728006
130728007
130728009

うちのコドモとか、見たら泣くかもなあw

……それにしても、PVで夏目の姿は見受けられなかったようだが……(´・ω・`)
何としても、あの子は幸せなかたちで卒業してほしいなあ。

※テレビCM見たら、夏目出たー! 何か泣きついてたー!
おおおお見たいイイイイ胃



130728010





  • ひだまりスケッチアルバム TVアニメ公式ガイドブック

先日購入した「ぷろだくしょんのーと」を読んでいて、ふと思い出して整理段ボールから引っ張り出してきた本…。

「ひだまりスケッチアルバム TVアニメ公式ガイドブック」

1303081



この本は無印と×365の2シーズン分のムックだけれど、濃い、とにかく密度が濃いのデス。



1303085

大部分がカラーページで、各キャラクター紹介、各話紹介では見所ポイント、ひだまり荘住人(や吉野屋先生)のその日の服装、時系列バラバラのため「次は何期の何話に続くのか」といった点までフォローしてある。



1303082



ゆのっちの部屋に置いてあるインテリアの、間違い探しのような変化や、2期オープニングでの宮子の背後の掛け軸の変遷までフォローしてあるのには驚く。

1303083



時系列という点では、無印と×365の全話を時系列順に並べて主要イベントを紹介、さらに副数話をまたぐイベント(ひだまり荘看板の新旧、ゆのっちがさなぎを飼う期間などw)も見やすくチェックされているのが圧巻。各話をまたぐ伏線を整理するのに役立つ資料となっている。

1303084


うれしいのは、蒼樹うめ先生による智花やみさと先輩、直居さん(!)のラフと設定も掲載されていることだった。

1303087



さらに無印、×365の主題歌やアイキャッチ、エンドカードも掲載。本誌のカバーを取ると単色刷りながら吉野屋先生登場のアイキャッチがビッシリと……。



1303086

モノクロページは主にスタッフ対談で、どんな願いと狙いを持って世に送り出されたのか、あんな演出がされたのか(w)が伺える。



惜しいのは本誌の凄い密度とボリュームに比べて、サイズがA5版で小ぶりなこと。その分170ページ内容ギッシリなので読み応えはあるのですが、もう少し大きい版で見てみたいと思ったり。


是非とも「×☆☆☆」+「×ハニカム」版の同ムックが欲しい。



  • ひだまりスケッチ…ヒロ沙英卒業編……(´;ω;`)ブワッ

昨日、日本武道館で行われた「超ひだまつり」。自分は参加してないですけども、昨日会場でヒロさん沙英さんの「卒業編」が製作決定されたとのこと。



会場で新作映像が披露され、すでに収録も済んでいるとの話も。
3年ズの卒業というワンテーマなので、テレビじゃなくて今までの「特別編」や「×SP」のような位置づけなんだろうなと予想する。



原作での卒業式は来月号なので、うめ先生とシャフトの間で今後の展開について打ち合わせ済みなのか…。

2人が卒業することで、原作やアニメは今後どうなるのかなぁ。
ゆのっちが卒業するまでは続くと思っているけれど、ヒロ沙英の喪失感ハンパ無いよ(´・ω・`)


1211097←ハニカム6話






  • ひだまりスケッチ×ハニカム ぷろだくしょんのーと

去年冬のコミケ企業ブースで販売された「ひだまりスケッチ×ハニカム ぷろだくしょんのーと」(シャフト)を再版でゲトできた。

1202286



冬コミに行けなかったために血の涙を流したけれど、こうして手にできて幸せ( ´∀`)



ブックカバーはひだまり荘。表側はドア、裏側は窓…なずなセレクトの乃莉部屋のカーテン柄とか室外機がない宮子部屋とか眺めてて楽しい。

1202285



中身はもう……(;´Д`)=3
キャラクターの作画注意事項、ひだまり荘の設定や美術ボード、部屋とキャラ毎の細かい設定(特に部屋のインテリアは見入った)、あとやまぶき高校の設定が思ったより細かくて驚いたりなどなどなど、眺め飽きない細やかさと楽しさだった。


1202284


乃莉の設定画で体育祭やディスティニーランド、ポメ絡みのノリボケの絵があったのと、やまぶき高校のグラウンド設定画が体育祭のセッティングだったのを見て、「アニメでやったっけ?」と、一瞬自分の記憶をまさぐったw
これは今後、特別編とかで映像化されることを期待。



買ってよかった……。再版感謝でありました。


 


  • キャラット「ひだまりスケッチ」3カ月連続付録

まんがタイムきららキャラット」の12月号から2月号の3号連続で「ひだまりスケッチ」の付録が付いていたので買うコトにした。

最後の2月号は年末に出てたけれど、今日ようやく買ってキタ。



付録が揃ったので並べてみた。

1301101



表紙には「オリジナルクリア おしり しおり」とある……
ハァハァ…(;´Д`)オシリカモーン

1301105

おしり、いやしおりはそれぞれのキャラに合わせた?ブツに。
ゆの=鉛筆、宮子=絵の具、ヒロ=ボールペン、沙英=万年筆、乃莉=USB、なずな=ニンジン
………なずなは料理ネタということか。
ヒロさん卒業後の料理キャラになるのかなぁ。



12月号の付録のクリアファイルは二種類。
本誌と同じ大きさだけど、出来ればA4サイズがよかったなぁ。

1301106



1月号付録のボールペン。ゆのっちと一緒にニャン太がw
デザインにひだまり荘のドアも織り込まれているのがイイネ。

1301103



買いそろえたけど、やはり使うこともないよなぁ。
キャラものグッズとはいえ、道具である限り使い倒すつもりなんだけど……カワイイし今んとこは保存保存。



そして本誌はコドモが愛読することにw














  • ひだまりスケッチ×ハニカム特別乗車券キタ

12123022

叡山電車の「ひだまり号」特別列車の運行に併せて発行されたひだまりスケッチ×ハニカムの特別乗車券をゲト。
ビバ通販。


「ひだまりスケッチ」7巻を買ってキタ。

1212234

ゆのと一緒に表紙に登場したのは吉野屋センセ……だけど、この密着のウラ側がちゃんと表紙カバーウラで解説されてて激しく笑った。

まさにセクハラwなのだ!



本編を読んで驚いたのは、ついこの間買った「まんがタイムきららキャラット」1月号に掲載されていた最新話まで載っていたこと。
普段はコミック進行なんで「こんなに早く載るのかー!」と驚いた。

で、その最新の話は3年ズ受験の結果についてなので……実に区切りがよかった。



あと今回はちょうど「ハニカム」放送中だったので、放送エピソードの原作とアニメでのアレンジや追加部分を比べながら楽しむ感じで読めた。
夏目のクリスマスゲストはアニメがたっぷり楽しく描いてる一方で、原作が限られたページとコマの中で、よく纏まるなぁと、うめ先生のチカラを実感。
大晦日→初詣回は、アニメでエピソード追加してくれたおかげで夏目が美味しいとこを持っていった(…ああダメだ何でも夏目中心に考えてる…)。



でも運動会はやっぱりアニメ化して欲しい。特別編実現したらやるかなあ?
沙英さん受難の借り物競走とか(夏目絡みだし!)、乃莉の上は学ラン下はスカートという激萌え衣装を是非アニメ化で!
1212232



やまぶき祭でのフォークダンスキタ!
ちょうど今、アニメでのこのシーンを壁紙にしてるw
1212235



智花ちゃんの原作初登場も実現。
住人との関係が無いので、アニメとはちょっと違うのが新鮮であり寂しくもあり。
お品書きでは「今度は絶対一緒に遊ぶー!の巻」なんだね。
是非そうして欲しい。
1212231



そしてクリスマスゲストの回。
堪能しました。
1212233
「寝コろんぐ」を抱いてゴロゴロ!…が空きページのカットになっていたけれど、これはアニメのゴロゴロを基に描いたのか(刷りのスケジュール的にありなのか?)、またはゴロゴロシーンをアニメで入れるということを打ち合わせ済みで描いたのか……?



カバー折り返しに真実×中山さんが!
うれしい!
1212237
この2人も似合うなあ。
どっちを向いても百合カップルとか、楽園だよエルドラドだよ!

カップルといえば巻頭カラーページのおとまりなずなとノリスケさん同衾。
チクショー俺も乃莉の体温のぬくもり布団を味わいたいwww



あと、カバー外した「やまぶきスケッチ」も面白い……音楽の望月先生の可愛らしさはさておき、「独身御三家」の文字が目に飛び込んできて、「え、桑原先生は既婚なのか!?」と一瞬動揺した(…動揺するほどのことか、とも思うが)。

よく見たら美術科独身御三家」であった。

池澤先生には悪いが「この3人か……まあいいや」と思ったw



他にもイロイロと楽しく堪能したわー。
でも次巻まで1年半くらい待たないといけないのね……。









最終回「12月31日~1月1日 ゆく年くる年」

ひだまりスケッチ×ハニカムの最終回を見終わった。
マヤ暦がどうとかで騒がれたけど、世界は滅亡することもなく無事に録画を見る事ができた。

でもこの喪失感は、やっぱり寂しい。
しかも今回、中山さんと真実ちゃんは出てこないんだぜ……。
(´;ω;`)


今回の初詣シーン、右端の絵馬に描いてあるのはひょっとして「もうちょっとだ(け)続けたいん(じゃ)」は亀仙人パロの続きフラグか???

12122120
特別編でもいいから、続きがみたい。
できればテレビシリーズでディスティニーランドや運動会を描いてほしい。
その上で、沙英さんヒロさんの受験を……。
そうなるとやっぱ5期が見てみたい!



くつろぎ場面その1。
3年ズが勉強に行ってる中、1年&2年ズのくつろぎ風景が和む。
ゆのっちゆるみすぎwww
そして年賀状をしゃべりながら書いた勢いで「あけまして…むりですけど」と書き間違えるなずなw

1212211

速攻で凄いゴム印作る宮子やっぱ天才な場面と、理不尽なくらいの宮子の即興みかんクイズは笑った。
そして、受験生2人の代わりに自分太たちがピリピリしてみては、と意味不明の提案をするゆの。
和むわw



なずなの年賀状出しついでに「まさのゆ」で温まる一行。
さすが最終回、とても良いサービスシーンだった!

1212213
…ナイチチのなずなを挟むのは、巨チチの宮子とノリ…。
オパーイの差が激しい。
特に今回は、入浴ノリがせくしぃだったデス(´Д`;)



逆立ちして「地球を支えてる」!。
なんかウルトラマン80でそんなネタあったような。
宮子、むかし矢的猛先生の生徒だったのかよ。

1212214
それにしても、ソレを銭湯で、全裸でやるのかー!
最初足が出たカット見た時のリアクションは「スケキヨ!(@犬神家の一族」だった。



年賀状出して駆けてくるなずなカワイイデス。
1212215

大家さんのカブいいなあ。この色だったらカブ乗りたいなあ。
あとノリスケさんの下ろした髪型が大好きだ。
1212216



講習から帰って来た3年ズを前に、本当にピリピリをやってみる。
ゆの「よけい気をつかわせちゃったよぉ…」
ノリ「だから言ったじゃないですかぁー」
この会話がまた可愛らしい。
1212217
いい後輩たちだ。
おばかだけどwww



くつろぎ場面その2。
まったりしてる姿がいいなあ。
1212218



眠ってしまった3年ズを放置して下級生で初詣。
ダルマを買ったゆのの場面で「えへへー」が聞けたのが良かった!
ゆのの「えへへー」は聞いてるだけで幸せになれるw

ごく自然に腕を組んでいるゆのと宮子を見るだけでニヤニヤしてしまう。

1212219

初詣を満喫してる……いいなぁ。
しかし、宮子の「超吉」&ノリの「お産は安産」がw
12122111



吉野屋センセの「おみくじを舌で結ぶ」が何かエロい & 酔っぱらい&マージャンのすっかりダメ人間な大家さんw
12122112



……さあここでスーパー夏目タイムw !!
いやったぁぁぁ!



夏目の絵馬、「合格祈願 沙英がんばれ」が泣かせる。
自分も受験生だというのに、沙英の祈願とは(´;ω;`)

12122113
夏目の背中を押してくれる友達。最高じゃないか。
「新年の挨拶できるかもしれないよ」って、いい子たちだー。
修学旅行で一緒だった子たちと同じなのだろうか…茶髪の子は違うようだが(修学旅行時は赤毛のショート娘がいたが)。
夏目が沙英からサンドイッチもらった時、向かいに座ってた2人っぽい。

いずれにしても、どの友達も、夏目の「沙英好き」は周知の事実なのだ。

「そ、そこまで言うなら、神社一回りだけしてくるわ!」と言いながらダッシュで駆け出し沙英を探す夏目www
この駆け出し場面で、こっそり校長先生の頭が見えるw



息を切らせながら走ってきて
「沙英ッ!」って呼んで、
ひと呼吸ついて出てくる言葉が
「…こ……こんなところで偶然ね!」とキタ。

いくらなんでも無理があるだろうw

12122114

それに応える沙英さんが妙にカッコイイ。イケメン。
初日の出を一緒に見よう(by ヒロさん)と誘われてほどけていく夏目の表情が…うおおおおおああああああああたまんねえええええええ!



なんか素直に受け答えし始めている夏目。
ハッと気付いてはツンを通そうとするけど、デレがもはや隠せなくなりつつある。
(沙英とヒロもそれを微笑んで見守ってるしw)

12122115
前年の「ありがとう!今年もよろしくね!」と同様、初詣は夏目にとってラッキー多めだな。

このまま、やがて雪が溶けるようにわだかまりが解けるのだろうか?
でも、雪のように、解けたら何も残らず消えてしまいそうで嫌だなぁと思ってみたり。



最後は各々のくつろぎシーンで終わり。
ゆのっちは勿論お風呂。元日の朝からのお風呂気持ちいいかも!

12122116
そして宮子の部屋に、猫が帰って来た!
コドモもあのエピソードが好きで、このシーンで「ネコ帰ってきたー」と凄い盛り上がってたwww


…終った…。
でも、特別編または5期がくることを信じて、いつまでも待ちます。
まずはこの3カ月間、和みと癒しを与えてくれて本当にありがとう、と言いたいなぁ。