俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
15022701001


まずオビを見て(´;ω;`)ブワッときた。
表紙絵を見てもクルものがあるw
ゆのの無邪気な笑顔が余計にね。

特別な、すごく特別な卒業回もあり、平常運転な日常回もありでお腹いっぱい。

あと、なぜか「フェス太」が一発変換されたので首をかしげている。
みんなそうなのかな……?


(以下、バレあり)

  • ゆのっちバレンタインカード(アニメイト)


バレンタインにアニメイトでお買い物するともらえる特典のカード。
マイミクさんが蒼樹うめ先生のカードを入手して、わざわざ送ってくださった!

ヤッタ━━━━━━(・∀・)━━━━━━!!!!




  • スポーツ報知・まどか☆マギカ特集号について

<おしらせ>
過去のブログ記事「スポーツ報知・まどか☆マギカ特集号」と「スポーツ報知・まどか☆マギカ特集号(劇場版)」は、新しく設けたカテゴリー「しんぶん!」に引っ越しました。

1210181
  • 劇場版まどか☆マギカの実写CM……

14040402002

「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語」の実写CMがあると聞いて、関連動画をYoutubeで覗いてきた。

めざましテレビ?で取り上げられた際の映像だったけど……。
また朝の情報番組か(´・ω・`)
サークルKサンクスのキャンペーン「ガールズ&パンツァーフェア」で、キャラクターカード集めしてみた。

140204003
  • 【ネタバレ注意】魔法少女まどか☆マギカ新編 叛逆の物語 感想

劇場版魔法少女まどか☆マギカの「叛逆の物語」見て来た。



色々しんどいことがあったり、残念なことがあったりして、モヤモヤしてたけれど、その腹いせに映画を見て、少し気が晴れた感じ。



いい気分転換になった。
映画ってイイネ!




ちなみに劇場特典のミニ色紙は杏子とさやかだった。ヤッター!

131102002




勢いでポップコーン&ドリンクのコンボセットも買ってしまったw

131102001

オマケのメタルチャームはマミさんだった!




……で、映画を見た直後は「なんか凄いものを見た」という余韻の凄さがあった。




見てきて、帰って来て、パンフレットのネタバレ注意封も開けずに、今の段階で特に印象に残っている感想を殴り書きしようと思った。

(…なので文書がただ長いだけで全然整理されてません。整理されない気持ちがダダ漏れしているだけの感想です注意w)




この下からはバレあります。要注意デス。





131102003






    ↓   ↓   ↓   ↓   ↓









   ★ ここからバレ有り! ★









    ↓   ↓   ↓   ↓   ↓








ひとことで言うと凄い面白かったー(小並感




「叛逆」って、そういうことかー!と大どんでん返しに驚かされた。




もう、最初から最後まで魅入ってしまった。

幻想的なイヌカレー空間とか、
魔法少女たちの戦隊もののような活躍場面とか、
マミがお菓子の魔女を連れてるとことか、
ほむら×マミのまるでガンカタみたいな接近射撃戦とか、
ほむらが魔女化してたというサプライズとか、
実は魔女と化したほむらの(ソウルジェム)の中だったとか、
相変わらずなキュウべえの外道っぷりとか、
杏さやな場面…特にラストバトルの背中合わせとか、
魔女も魔法少女も入り乱れるラストバトルとか、
お菓子の魔女人間体の「なのです」な口調とかw、
円環の理から引き裂かれてしまう「まどか」とか、
「悪魔」となってしまうほむらとか、
ズタボロのキュウべえとか、
もう1度宇宙そのものを書き換えるという凄い展開とか…

もうお腹いっぱい。




見ているうちに、
最初は「ビューティフルドリーマー」的なものを感じつつ、
最後は「Air/まごころを君に」的な印象もあったりして。




ともかくラストに向けての流れには驚かされた(以下は特に思ったまま書いてるだけなんでスミマセン)




円環の理に導かれて成仏(?)することは、ほむらにとってはまどかのお迎えを受けて幸せに昇天することになるのだけれど、ほむらは、円環の理から「鹿目まどか」の要素を引き裂いてから宇宙を再構成し、ふたたび日常の世界にまどかを引き戻す荒技を見せたw



ほむらの行動に最初は「いくら逢いたかったからって、ここまでやるのかよ…ガチレズ怖いよ(´・ω・`)」と思ったけど、これがほむらの願うまどかの「救済」だったのね。



ほむらは、丘の上の花畑で泣き崩れた時にまどかに声をかけられ慰められるけど、その時にまどかが「好きな人や家族と離れて1人だけになってしまうのは寂しいものだ」という感じの言葉をかけている。

その言葉をまどかの本心として受け止めた時点がターニングポイントで、ここからほむらは(魔女化するけども)最終的な“まどかサルベージ”を決心したのかな。



アルティメットまどかは己を犠牲にして魔法少女を救済したけど、アルティメットほむら(=悪魔)はまどかそのものを引き戻すために己を犠牲にした(その代わりソウルジェムまで再構成されて新しい存在になるけど)。

ほむらは自分の行動原理を「愛」と表現したが、テレビシリーズラストでまどかが示した希望も、彼女の他者への「愛」からくるものなんだと思う。



どっちも「愛」。



でも、
まどかのそれは利他的で自分を省みない大きな愛で、他のみんなを見ている。
ほむらの場合はまどか第一の視野の狭い愛で、まどかしか見ていない。



ちょっと意味がズレるかもだけど、

仏教でいう、全てのものを救済しようとする「大乗」的なものがまどかで、
まどかを引き戻すことが救いだと自己完結して悟ってしまった「小乗」的なのがほむら、

という当てはめ方は合っているだろうか?




まどかは、テレビシリーズのラストで独りぼっちで過去現在未来の時空を超越して永遠に魔法少女の魂を救い続ける道を選んだ。

神様仏様のような人w
あのまどかを見てると、帝都物語での黒田茂丸(桂三枝)の「…あの人は…菩薩です…」というつぶやきを思い出すw



一方のほむらは、まどかを救うその1点のためにあそこまでやってしまった。

それは執着心からくるもので、まどかの逆をやってしまったのではないかいな。

自らを悪魔だと自称したけれど、実はより人間的になったんじゃないかと思ってしまう。
ふつう人間はまどかのような道を選べないと思うもの。



新しい現世で家族とともに過ごしているまどかの姿は、自分がどうなってもまどかを救うというほむらの願いの成就であり、これはこれでハッピーエンドなんだろうなと思った。



その代わり、ほむらとまどかは昔のような関係ではなくなった。
神と悪魔、どこまでも対立する存在になってしまったんだな。
いつの日か敵として対峙するかもしれないなんて、切ない。



好きな相手を救ったのに、昔のように触れ合えない切なさ。
ほむらがまどかのリボンを返すのは印象的だったし、エンドロール後に、気怠げに座る様子やひとりで舞う様子は寂しい感じがあった。

他のみんなは幸せそうな様子だったのでなおさら。

しかも最後に落下してくし。
死にはしないと思うけど、なんか厭世的な気分はあったな。



何となく「仮面ライダー剣」のラストにも似ているような気がしたりもして……(あれは主人公が世界を救う&相川始=ジョーカーを救うために、自分もジョーカーと化して、そのために始や他の仲間と触れ合うことなく独り去って行った)。




ラストカットは、悪魔の下僕?となり下がったのか、ボロボロのキュウべえの瞳からエンドだった。
何となく不気味さを感じさせる。

インキュベーターがあのまま終わるとも思えないけど……。


今回は円輪の理さえも制御しようと企てて、ほむらの隔離と魔女化を観察するなんて凄い不気味だったわ。
テレビ版最終回、書き換えられた後の世界でほむらがキュウべえに「魔法少女→魔女システム」を話してるのを見て、「そんなことベラベラしゃべっていいのかよ」と少し不安に感じたが、やっぱこいつら油断できねえ。





あと、さやかが悪魔ほむらに「あの子に嫌われてしまうわよ」と声を掛けられる場面も地味に印象的だった。

そのあとに恭介と仁美に会ってさやかの目に涙が浮かんでる。



自分の中にあった恭介への執着心(未練?)がああいう形になったのかもと思った。

円環の理の使いのような位置づけだったのが、人間的感情を呼び起こされたのか、なんて思ったり。
その人間的感情を呼び起こしたのがほむらの「悪魔のささやき」だったというのがイイ。
執着心や未練を呼び起こして堕落させるような、そんな感じを受けた。
さすが悪魔w




魔女ほむらの結界内の町で戦う魔法少女たち……序盤の戦隊ものかよってくらいの名乗りは、やっぱマミさんの願望なのかな?
テーブルで仁美のナイトメアを囲んでの「ケーキは誰々♪」という恥ずかしい儀式も、マミさんの趣味なのかな?

まどかマギカ自体は久しぶりに見たためか、マミさんの乳が大きく強調されていたようにも感じた。
ティロフィナーレも決めてくれたし、魅せてくれて嬉しい。




あと声優さん的には阿澄佳奈さんがまさかのお菓子の魔女で登場された。
これでひだまり荘の2年3年ズが揃ったw




殴り書きだけど、もっと色々なものを語れそうな映画だった。
複数回見たい。








ちょっと前に「GetNavi」10月号を購入。
コンビニ買い限定の付録であるクリアファイルが目的であった。

13091300


記事はこれからガルパンに触れる人向けの入門記事という感じ。
バンダイビジュアル宣伝P氏による名シーン紹介の、そこかしこに伺われるうさぎさんチーム愛が熱かったw

物欲促進本らしいアイテム紹介も。

13091300


まだそこしか読んでないけどね(´・ω・`)



ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ 卒業編」が、11月27日に発売されるそうで……。

130728008




プロモーションビデオが泣かせるw

130728003
130728005
130728004

PVなのに、細やかな描写にもう切なくなってきてたまらん(´;ω;`)



130728006
130728007
130728009

うちのコドモとか、見たら泣くかもなあw

……それにしても、PVで夏目の姿は見受けられなかったようだが……(´・ω・`)
何としても、あの子は幸せなかたちで卒業してほしいなあ。

※テレビCM見たら、夏目出たー! 何か泣きついてたー!
おおおお見たいイイイイ胃



130728010





5月21日からサークルKサンクスの「ガールズ&パンツァーキャンペーン」が始まったので、近所の店舗でぼちぼちチビチビと買い物しはじめた。

13052302



何せ田舎町なんで、競争率は少ないだろうと予想して都合のいい2日目(22日)から参戦。
ちょっと減量中のいま、一気に買っても食えやしないので2~3品ずつチビチビと買うことに。

でも田舎町すぎて、さっそく顔を覚えられた…
ハズカシーwww



昨日は、秋山優花理の「ロースかつカレー」と、「ジャンボ串カツ」2本を購入。

13052304



今日は、五十鈴華の「ジャンボハンバーグ弁当」、冷泉麻子の「ふんわりワッフル」、武部沙織の「ショコラフレンチ」を購入した。

13052301


明日、西住殿の「ポークカツバーガー」、ダージリンの紅茶でも買おうかと思う。




ロースかつカレーはまあまあ美味しかったけれど、自前でレンジした分、加熱しすぎてカツがフニャッとしてしまったのが残念。

ジャンボ串カツでもらえる武部沙織カードだが……。

13052306

裏面のさおりんのメッセージが……


わたしのために串カツを買ってくれてありがとう!
わたしって、細かいことを あんまり気にしない
おおらかな性格だし、くよくよ悩んだりしないから
ずっと一緒にいても 全然負担にならないよ!
お料理もお裁縫も一通りこなせるし、
苦手なものだって貴方のためなら合わせるし、
母性愛が豊かなかに座だし…
結婚するには最適だと思うよ!



「ちなみにBD+DVD好評発売中だよ!」と、告知を欄外にするほどアピール必死すぎて泣けてくるw




今日のお昼に選んだジャンボハンバーグ弁当だが、華さんの大食漢設定を生かしているとはいえ、乙女のコラボメニューとしては酷い命名だw

13052300

しかもパッケージ(キャンペーンイラスト兼)の華さんが……バーガー2個持ちとか残念すぎる姿をさらしてて、これも涙を誘う(´;ω;`)




でも美味しかった。

13052303




一緒に買ったスイーツ系2種。ワッフルがけっこう美味しかった。これは期間中にあと2~3回は手を伸ばしそう

13052305

フレンチショコラは……温かい場所に置いたままだったので、チョコが溶け気味となりフニャッてしまった……。




西住殿とダージリンさんは、明日以降に!


サークルKサンクスで販売されたDVD「よくわかる!陸上自衛隊〜陸の王者!日本を守る戦車の歴史〜」見たー!

13051400

田舎町とはいえ首都圏、夕方にはもう無いかと心配したけどアッタ。
ヨカッタ!



なぜかといえば、「不肖・秋山優花里の戦車講座~出張版~」としてオーディオコメンタリーが付いていて、秋山優花里が語るから。



しゅごいわw
本当に全編しゃべり続けてるwww
戦車大好き秋山優花里の面目躍如だ。



同軸火器が発射されただけでもウキウキと語り出すゆかりんには萌えるw
13051401



しかも副コメンタリーの性(サガ)というべきか、もっとイロイロしゃべりたいのに画面が変わって「なんで場面が変わるんですか〜」って感じに残念がる場面があって、「この子は放置しておいたらどんだけ語るんだろう(*゚∀゚)」と聞いていて楽しくなってしまう。



単純な戦車LOVEのおしゃべりではなく、歩兵など各部隊の連携の重要性、1対3、自衛隊歴代戦車のあゆみも語ってくれる。もちろん主映像がそうなっているからだけど、彼女が語ってくれるととても親しみやすいのだw

しかもガルパン設定も話の中に出てきて、例えば整備部隊を大洗女子学園の中嶋など自動車部になぞらえたりして、ニヤッとさせられる。



結構馴染み深いシルエットの74式と、90式、10式の歴代戦車の性能の比較もヨカッタ。
しかし、すげえよ10式…。
電子制御アクティブサスとか、どう移動してもターゲットを自動追尾とか、複数の戦車で情報共有するネットワーク攻撃とか性能の進歩に驚いた。



…あと戦車に疎い自分などは、自衛隊が初期に本当にシャーマン使ってたって知らなかった。

「本当に」というのは、東宝特撮映画の戦車でシャーマンっぽいのをよく見かけるのを思い出してのこと。
怪獣映画大好きなのに…そこで運用されている戦車と現実の戦車を重ね合わせることがほとんど無かったのだ。


本当に自分の不勉強を恥じる。


自分のような国防素人が「なるほど」と唸るきっかけを与えてくれただけでも、秋山殿に感謝。そして自衛隊の広報として、とても良いタイアップ企画だと思った。

今回手を出さなかった航空、海上のDVDも何らかのタイアップ企画でオタクを釣ってみては……というか(自分みたいなのを)釣り上げてほしいなと。