俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
15032701019.jpg


最終回「遠過ぎた納品」


凄い不穏なサブタイトルで心配したけど、いい最終回だった。
気持ちの上では制作上の障壁が無くなり、ずかちゃんが報われた前回が実質の最終回だった気もする。

こんなにキャラが多くて、でも無駄がない感じの作品はなかなか無いのでは。

どのキャラクターも魅力的だし、姿は見えなくても、それぞれの持ち場で頑張ってるんだろうなと思わせる深みもあった……これは作中のアニメ作品という“出来上がり”が存在するから、そこに絡む人たちの存在を感じることができたんかな。

そんなキャラクターによる素晴らしい群像劇だった。


※関連→「SHIROBAKO最終回直前おさらい展」いってきた


(以下、バレあり)

スポンサーサイト
15032101008.jpg


23話「続・ちゃぶ台返し」

ワラッタナイタ(´;ω;`)

最近心身ともに調子悪かったからちょっとだけ、一言二言だけ…と思いながら、いろんな感想を書きたくなってくる。
そんだけ凄くいいアニメだわー。


(以下、バレあり)

15031401 - 09


22話「ノアは下着です」


ずかちゃん……
ずかちゃん……(´・ω・`)

そして茶沢やっぱり許せねえw


15030601005.jpg


21話「クオリティを人質にすんな」

あと3話かな……。
ああ、もっと長く見ていたいアニメだわ。

第1話と重なるような場面があって、細かいネタも多くて楽しい。
そして、なぜアニメを作り続けているのかというテーマが、きっと平岡のあれこれも踏まえて問われていくんだなあと思ったり。


(以下、バレあり)
150228010 - 09


20話「がんばりマスタング!」


潜水艦映画とSHIROBAKOにハズレなしw

三女のラストに向けた思案の中で、何のためにアニメを作るのかを問うとこと、りーちゃんの姿勢、平岡の姿勢、宮森の思いなんかが交差していく素晴らしい群像劇。
あと興津さんスゲー!
タローの存在意義にも光がwww

(以下、バレあり)

1502200100 - 16

19話「釣れますか?」

サブタイトルで煽ってくるスタイルw

前半は矢野さん無双!
今までのエリカ様不足成分を補うかのように、矢野さんいっぱい見る事ができて嬉しい(;´Д`)ハァハァ

そして後半予想外の展開だった。
毎回レベル高いのに
特に神回、だったと言おう。

(以下、バレあり)

15021301003.jpg


18話「俺をはめやがったな!」


相変わらず面白い。
万策尽き……のトコで「女神」が降臨する引きも燃えたw
声優さんの頑張り、背景美術の依頼、グロス受けの仕事ぶりなど、並行して物語が進んでいく。決して一本道の話ではなく、色んな要素がどんどん進む優れたお仕事アニメで見入ってしまう。

「そんなアニメ」じゃないのは分かっているけど、スタジオタイタニックをギャフンと言わせてくれないかな (`・ω・´)

(以下、バレあり)


15020601003.jpg


17話「私どこにいるんでしょうか…」


今回も良かった……PV制作のあれこれが、いい具合に本番前の新人さんの経験値積みと性格掴みになってた。

が、今回は衝撃の本田さんに尽きるw


(以下、バレあり)



15013001011.jpg


16話「ちゃぶだい返し」


前回のラストから、続きが気になりながらも、見るのにストレス掛かりそうな気がした。
胃の痛い回になるかと思ったら、腹筋が痛い回だったwww
そして小笠原さん大活躍の回だった。

苦境を描いているのに、宮森先頭にスタッフが希望を失ってないし、ギャグも挟んでくれるので楽しく見られた。
ミンチにしたい茶沢でさえ、ラストのきょとん顔にちょっとだけ許せる気がした不思議w


(以下、バレあり)

15012301002.jpg


15話「こんな絵でいいんですか?」


1つのアニメを1から作る、その作業と打ち合わせの数々。
新人さんとミムジ&ロロと一緒に「アニメが出来るまで(打ち合わせ編)」を勉強させていただきマシタ!

打ち合わせも進んで「順調!」なんてことを言ってたら……13話からずっとつきまとっていた不安が現実のものに……。

(以下、バレあり)