俺之脳髄(オレズイ)

俺の脳内はいつもこんなモノで満たされてます的ブログ。げんしけん、プリキュア、プロレスなど雑食気味デス。

プロフィール

先刻

Author:先刻
過去にとらわれ万事後ろ向き
新しいネタに弱い情弱野郎ですが
周回遅れでぬるーくオタクしてます
お気に入りは「げんしけん」。 二次創作にまで手を染めてしまい、その因果で順調に人生が狂っています。
そのほか、昭和特撮、007、プロレス、アニメ、ダメ映画、スバル車あたりが先刻を構成する主成分です。

つぶやき!

こんげつ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

シンプルアーカイブ

.


灼熱スイッチ fragments(高森奈津美、大橋歩夕、立野香菜子、牧野由依、藤田咲) /「ここから、かなたから」 TVアニメ「放課後のプレアデス」エンディングテーマ TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌「青空のラプソディ」(アニメ盤) 「三者三葉」キャラクターソング Vol.1 西川葉子 & 薗部 篠 TVアニメ『ろんぐらいだぁす!』ED主題歌「ハッピーアイスクリーム!」 TVアニメ「あまんちゅ!」エンディングテーマ「ふたり少女」 Gospel Of The Throttle 狂奔REMIX ver. TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』ED主題歌「ヴィヴァーチェ!」 「ステラのまほう」オリジナルサウンドトラック TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』ED主題歌「タイトル未定」 TVアニメ「 ガヴリールドロップアウト 」オープニングテーマ「 ガヴリールドロップキック 」 宝箱―TREASURE BOX―/プラチナジェット(TVアニメ『SHIROBAKO』新オープニング/エンディングテーマ)(通常盤)
亜人ちゃんは語りたい(4) (ヤングマガジンコミックス) リトルウィッチアカデミア (ヤングジャンプコミックス) Spotted Flower 2 幸腹グラフィティ 第1巻 [Blu-ray] ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK) 桜Trick (5) (まんがタイムKRコミックス) SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ (1) (電撃コミックスNEXT)

検索フォーム

スマホ版QRコード

QR
サークルKサンクスのキャンペーン「ガールズ&パンツァーフェア」で、キャラクターカード集めしてみた。

140204003
スポンサーサイト
ちょっと前に「GetNavi」10月号を購入。
コンビニ買い限定の付録であるクリアファイルが目的であった。

13091300


記事はこれからガルパンに触れる人向けの入門記事という感じ。
バンダイビジュアル宣伝P氏による名シーン紹介の、そこかしこに伺われるうさぎさんチーム愛が熱かったw

物欲促進本らしいアイテム紹介も。

13091300


まだそこしか読んでないけどね(´・ω・`)



5月21日からサークルKサンクスの「ガールズ&パンツァーキャンペーン」が始まったので、近所の店舗でぼちぼちチビチビと買い物しはじめた。

13052302



何せ田舎町なんで、競争率は少ないだろうと予想して都合のいい2日目(22日)から参戦。
ちょっと減量中のいま、一気に買っても食えやしないので2~3品ずつチビチビと買うことに。

でも田舎町すぎて、さっそく顔を覚えられた…
ハズカシーwww



昨日は、秋山優花理の「ロースかつカレー」と、「ジャンボ串カツ」2本を購入。

13052304



今日は、五十鈴華の「ジャンボハンバーグ弁当」、冷泉麻子の「ふんわりワッフル」、武部沙織の「ショコラフレンチ」を購入した。

13052301


明日、西住殿の「ポークカツバーガー」、ダージリンの紅茶でも買おうかと思う。




ロースかつカレーはまあまあ美味しかったけれど、自前でレンジした分、加熱しすぎてカツがフニャッとしてしまったのが残念。

ジャンボ串カツでもらえる武部沙織カードだが……。

13052306

裏面のさおりんのメッセージが……


わたしのために串カツを買ってくれてありがとう!
わたしって、細かいことを あんまり気にしない
おおらかな性格だし、くよくよ悩んだりしないから
ずっと一緒にいても 全然負担にならないよ!
お料理もお裁縫も一通りこなせるし、
苦手なものだって貴方のためなら合わせるし、
母性愛が豊かなかに座だし…
結婚するには最適だと思うよ!



「ちなみにBD+DVD好評発売中だよ!」と、告知を欄外にするほどアピール必死すぎて泣けてくるw




今日のお昼に選んだジャンボハンバーグ弁当だが、華さんの大食漢設定を生かしているとはいえ、乙女のコラボメニューとしては酷い命名だw

13052300

しかもパッケージ(キャンペーンイラスト兼)の華さんが……バーガー2個持ちとか残念すぎる姿をさらしてて、これも涙を誘う(´;ω;`)




でも美味しかった。

13052303




一緒に買ったスイーツ系2種。ワッフルがけっこう美味しかった。これは期間中にあと2~3回は手を伸ばしそう

13052305

フレンチショコラは……温かい場所に置いたままだったので、チョコが溶け気味となりフニャッてしまった……。




西住殿とダージリンさんは、明日以降に!


サークルKサンクスで販売されたDVD「よくわかる!陸上自衛隊〜陸の王者!日本を守る戦車の歴史〜」見たー!

13051400

田舎町とはいえ首都圏、夕方にはもう無いかと心配したけどアッタ。
ヨカッタ!



なぜかといえば、「不肖・秋山優花里の戦車講座~出張版~」としてオーディオコメンタリーが付いていて、秋山優花里が語るから。



しゅごいわw
本当に全編しゃべり続けてるwww
戦車大好き秋山優花里の面目躍如だ。



同軸火器が発射されただけでもウキウキと語り出すゆかりんには萌えるw
13051401



しかも副コメンタリーの性(サガ)というべきか、もっとイロイロしゃべりたいのに画面が変わって「なんで場面が変わるんですか〜」って感じに残念がる場面があって、「この子は放置しておいたらどんだけ語るんだろう(*゚∀゚)」と聞いていて楽しくなってしまう。



単純な戦車LOVEのおしゃべりではなく、歩兵など各部隊の連携の重要性、1対3、自衛隊歴代戦車のあゆみも語ってくれる。もちろん主映像がそうなっているからだけど、彼女が語ってくれるととても親しみやすいのだw

しかもガルパン設定も話の中に出てきて、例えば整備部隊を大洗女子学園の中嶋など自動車部になぞらえたりして、ニヤッとさせられる。



結構馴染み深いシルエットの74式と、90式、10式の歴代戦車の性能の比較もヨカッタ。
しかし、すげえよ10式…。
電子制御アクティブサスとか、どう移動してもターゲットを自動追尾とか、複数の戦車で情報共有するネットワーク攻撃とか性能の進歩に驚いた。



…あと戦車に疎い自分などは、自衛隊が初期に本当にシャーマン使ってたって知らなかった。

「本当に」というのは、東宝特撮映画の戦車でシャーマンっぽいのをよく見かけるのを思い出してのこと。
怪獣映画大好きなのに…そこで運用されている戦車と現実の戦車を重ね合わせることがほとんど無かったのだ。


本当に自分の不勉強を恥じる。


自分のような国防素人が「なるほど」と唸るきっかけを与えてくれただけでも、秋山殿に感謝。そして自衛隊の広報として、とても良いタイアップ企画だと思った。

今回手を出さなかった航空、海上のDVDも何らかのタイアップ企画でオタクを釣ってみては……というか(自分みたいなのを)釣り上げてほしいなと。





13042880

凄い期待する……完全新作で劇場版もだけど、アンツィオ戦をOVA化とか何て俺得な。
しゃべるアンチョビさんに期待!


コレが発表された瞬間の現場を超みたい!!
12話「あとには退けない戦いです!」


1303261



なんかもうね……言葉にならん完成度でしたワ。
30分アニメの最終回でこんなに燃えて泣いたのってあったかな?


前回以上に密度が濃かった。
もうあちこちの感想を読んだりしたので、敢えて自分とこで感想書く必要なんか無いような気もする。

だけど個人的に特に心に刻まれた場面などを記念のつもりで書き留める。



<1年生チーム>
1年生“うさぎさんチーム”の健闘が熱かった。
10話の決勝戦前夜に見ていた映画「戦略大作戦」そのままの作戦。
丸山ちゃんが初めて喋って敵撃破のヒントを!

ヤクトティーガーとのせめぎ合い。
「1年生なめんな!」「なめんな!」と言いながら発砲がカワイイ。

ついにはヤクトを隊長のとこに行かせないと道連れにしてしまう!
校内の模擬戦での「逃げよう逃げよう!」とか、聖グロリアーナ戦での逃亡以来、フラッグ車の楯になったりと成長していった1年ズが…(´;ω;`)ブワッ




<ポルシェタイガー>
今回一番泣けたのが、自動車部“レオポンチーム”のポルシェタイガー仁王立ち。
圧倒的な戦力不利の中、フラッグ車同士の一騎打ちに持ち込むための重要なコマとして、入口を塞いだポルシェタイガーが黒森峰戦車の集中砲火を浴びる。

ボロボロになりながら抵抗を続けて最後の砲撃(´;ω;`)ブワッ

この時、砲塔に描かれたレオポンマークに砲火が当たった瞬間、沈黙したのが象徴的で余計に泣けた…。

1303263




<一騎打ち>
砲塔の視点でスピード感いっぱいの攻防が凄かった。
最後の一手、聖グロリアーナ戦でのラストに試みた戦法を使って、ボロボロになりながらディーガーの後ろを取る……燃える。

最後の砲撃は、コマ送りで見てみると大洗のⅣ号の方がわずかに早い。華さんすげえ!



この一騎打ち、上手い具合にフラッグ車(まほ)と1対1に持ち込めたけれど……まほ車が追跡車列の後方に控えていたらどうするつもりだったのか?
むしろ姉妹対決だからこそ、まほが前に出てくると読んだか。
膠着状態に持ち込んでおけばエリカ車他がなだれ込んだはずだけど…そんなifは野暮だ。

勝敗が決する前、みほの頭の出し方が可愛かったw

1303262



<桃ちゃん>
勝ってからというもの河嶋ちゃんがラストまで泣きまくる。

目立たない場所でも泣きまくってるのが笑える。
優勝旗を掲げる場面でどこにいるのか分からなかったが、よく見たら小山の後ろで隠れるようにして泣いてるwww
大洗駅前での最後の「パンツァーフォー!」でもハンカチ持って泣いてるw

1303264




他にも、マウス攻略の奇策とか
マウスの上に乗った89式が可愛かったりとか
バレー部「気合いで押せ!」とか
好敵手たちの祝福とか
母の拍手とか
優花理のお父さんカメラ持ってるなら立って前いけとかw
冷泉「おおおおおおおおおお(喜」とか
あれだけの被害を徹夜で修理する自動車部とか
大洗凱旋パレードとか


なんかもう密度濃くて何度も見てしまうよ。


正直、2期とか続きが将来作られるとしても、1期が大きなハードル作っちゃったんじゃないかと思うほど……勿論、期待もしちゃうけど。

むしろ純粋な続きというよりも、12話分では描き足りない部分を補完するような物語が作られたら楽しいねえ。
水着買ったり、キャンプしたり…じゃないですよ。

……アンツィオ……(ボソッ







11話見た。
さすが3か月の間隔が空いているだけあって(?)面白かったー。

1303201

圧倒的不利な戦力差を、奇策や後方かく乱で覆していく大洗勢の戦い。
市街戦に持ち込もうとする中、脱落しかかった1年ズを見捨てない決断。
この“見捨てなかった”ことが戦いに大きな意味を与えることを期待せずにはいられない。



この生徒会チームの後方かく乱にやられた黒森峰の戦車で、2度もやられた戦車の車長がカワイカッタw
「あーーーっ!」「うちの履帯重いんだぞ−!」と叫ぶ姿が萌えたw



1303203

でも超重戦車マウス登場のシーンでは、相手の陽動にまんまと引っかかりすぎのような……プラウダ戦を思い出せと。

今回マウスを見た秋山ちゃんの表情が一番の名シーンと思ったり。
驚きと絶望感と一緒に、レア物を見る事が出来た喜びがないまぜになってて、オタクの業を見たわw

1303202

あとダージリンさんのイントネーション、「超重戦車」でなく「超獣戦車」と聞こえる。
確かにバケモノですが。



このバケモノ戦車相手に2台沈められ残り5台。
マウスにかまっているうちに黒森峰本体がきちゃうし。
次回の最終回で決着つくのか、物語としてのエピローグが描けるのか怖いくらい。



何より続きを早くみたい……と思ってたら、某所から23日に水戸で行われる全話オールナイト上映のお誘いをいただいた!
…のだけれど、その日は親戚との用事があり、泣く泣く辞退……悔しい、血涙がとまらない!


今はただ、粛々と月曜日を待つ!


ガールズ&パンツァー第1話〜第10話の一挙ライブ配信みたー。

バンダイチャンネル(左)と、いばキラTV(右)で。自分はいばキラで見た。
1303171



所帯持ちなので家族を放置するわけにも行かず、4話(隊長、がんばります!)から観戦。
名勝負(どの戦いも激戦だが)大洗市街戦を見る事ができて良かった!


やっぱ面白いなあ。
最初からチェックしておけば良かったなあ、などと思いつつ堪能。


そこからは時折ツイッターで実況したり、コドモと一緒に見たりしながら最後まで見れた。
ただ、カチューシャとノンナが「カチューシャ」を歌う場面はトイレに籠っていて見逃した(´・ω・`)



1303172

うちにあるティーガーを引っぱり出して一緒に観戦。11話、12話の黒森峰戦が楽しみだー。

だいぶ前に買ったけれどブログに載せてなかったので今紹介。

ガールズ&パンツァーに遅れてハマった身としては、モデルグラフィックス誌1月号での特集を手にすることが出来ずに血涙を流したわけで、2度目の特集号は後悔しないようにさっそく購入した。

1303141



ガルパン特集「日本戦車道連盟認定オフィシャルガイドブック2」は、約40ページも使い、模型誌として戦車が脚光を浴びることへの喜びと愛に溢れている感じがひしひし伝わってくる。

主に対戦校の戦車や、番組後半で登場(リニューアル)する大洗校の戦車を紹介していた。

1303143

ライバル校の戦車は聖グロリアーナ(マチルダ2歩兵戦車)、サンダース(シャーマンVCファイアフライ)、プラウダ(JS2、T34/85)、黒森峰(ティーガーⅠ)……だけでなくアンツィオの戦車(P40)もちゃんとフォローされ作例が紹介されてるとこに戦車愛が感じられる。
しかも秋山殿の部屋には同じ戦車のプラモの箱が積まれているのを重箱の隅をつつくように指摘してたり。




作中登場戦車の内部や戦車以外の車両もしっかり紹介してたり、Ⅳ号の決勝戦仕様の作例には、実に可愛らしい秋山殿がッ。読んで楽しく見て楽しい。

1303144



登場戦車について詳細に紹介もしているけれど、記事自体は戦車好きスケールモデル好きだけに向けた敷居の高いものではなく、自分のような初心者も読んでいてナルホドと思えるような、また作ってみたくなるような好感の持てる内容でありました。

1303142




特集以外の記事も面白かった。
特に1978年のティレルP34の作例の美しさよ。

1303145

戦車といいレーシングカーといい、男子の血をたぎらせるから見飽きないよ。